ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチはオニヤンマから逃げるのか?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/23 , 閲覧 1,579

先日打ち落としたオニヤンマくん、テグスで笹竹に下げユラユラさせてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13494989622424376997.jpeg"]

ヤンマ居た山にはヤンマの姿無し。良い餌場に行ったか寿命か。縄張り争いも見られず。大襲撃以来スズメバチの姿無い。仕方なくnojiワン群はスズメバチに人気と場所変え。

居るよ2匹も。さっそくオニヤンマくん寄せてみましたが何だお前邪魔すんな とあしらわれ感あり。

[uploaded-video="ad1e810003ee11ec99395fbabb32fa7c"]

少しは逃げて欲しいのに。こんな事してる間に1匹は巣箱横の隙間から予防器上に。落としておいたけれど隙間危ないね。

効き目無さそうですが吊しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11125337916986101299.jpeg"]

nojiワン群は山の蜜ではなく降ろしてから給餌の蜜持ってる。匂いが呼ぶなんてあるのかな。

コメント23件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

ネコマルさま

オオスズメバチの被害は?!被害は!?今からホームセンターへ行きますが、、、その隙間内容に施策しますm(__)m

オオスズメバチが狙っているのはハチミツではなく蜜なのかもしれないですね。ヤブカラシ、ブドウ、カルピス、、、、どれもハチミツの匂いじゃないですものね。

オオスズメバチめんどくさいぞ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

nojiさん、こんにちは。

今日は午前と午後の2回巡回。午前に1匹、午後に3匹のオオスズメバチがネットに来てたので落としました。自分の見た個体での被害は無いけれど先日の犠牲者そのままにしたでしょ。死骸落ちてたけれど新たな犠牲者かどうか分からない。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

ネコマルさま

ありがとうございます。土曜日の犠牲者はそのままにしていたら日曜日にはみんなアリに片付けられていました。今日もあったということは犠牲者出たと思います。ムムム。横から中に入っちゃ全然ダメですな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

nojiさん、箱横の隙間から入ったね。迷わず比較的スムーズでした。ならそれ以前にも来たのでしょう。下は草掻きで綺麗にしたら分かりやすい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

nojiさん、通れないネットは屋根幅と同じベニヤか巣箱に直接掛ければ隙間出にくい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/23

こんばんはネコマルさん

せっかくのオニヤンマ効果が薄そうですね。オオスズメバチはやはり巣箱しか見えていないのでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/23

ネコマルさん こんばんは。

貴重な動画有難うございます。

非常に参考になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

たまねぎパパさん、こんばんは。

逃げるどころか絡む様子も見られます。キイロやコガタは逃げるかも知れませんがオオスズメバチは対等なのかも。

リアルドラゴンフライモービルは羽音しない、眼の色が既に変わってる、展翔出来ず傾いてる   がマイナスポイントですが平気なのは意外。

イキの良いモデルでも大きく変わらない気がします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

cmdiverさん、こんばんは。

ミツバチは悟ってるのか丸で気にしてませんね。オオスズメバチは恐らく逃げない。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡山荘にオニヤンマがゆっくり巣箱を横に見ながら、自分の胸位の高さを飛んでくるので、ラケットを持って居たので、考えましたが、止めましたね。まあいいかという感じですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

onigawaraさん、こんばんは。

それが良いですね。オニヤンマはミツバチが対抗出来る生き物でないと悟ってるかの様に思えました。自分も二度としないでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

nojiさん、今朝は今のところ飛来なし。

見てるようで見てないね、何方も先日の襲撃の死骸未だ多く有るよ。短時間で其れ程多く蟻が運ぶかと濡れた死骸は運ばないと感じられてたので確認。

其れから夜巣門閉めたらそのまま積み込んでも良さそうに思えますが。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

ネコマルさま、すみません、ありがとうございます!

そうか。そのまま積み込んで自宅で朝を迎えるのもありですね!

隙間ができないよう、大きなネットを購入してきました。できるだけ屋根で離してそこにネットを掛けます。べニアごと脱着できるようにする予定です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

nojiさん、巣箱の金網窓開けておけば大丈夫。満群でも無いし。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

了解です!そうします!ありがとうございます。

2日後、あまりのオオスズメバチに「ただいまー!」にならないよう祈っております。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

nojiさん、襲撃は波が有るからね。wi-fi使えたらリモートカメラで観られるのに。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

今日はオニヤンマくん連れてコガタスズメバチ 多い柿畑へ。

オオスズメバチとキイロスズメバチやコガタスズメバチは反応違うかもと試しました。

着いて直ぐに居た1匹のコガタスズメバチに面通し。明らかに嫌がり離れる反応、何度か寄せると逃げたのか居なくなりました。草抜きしながら次を待ちましたが来ずタイムアウト。またの機会に。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2021 8/25

ネコマルさん 今の時期、私は二刀流で不定期巡回に余念がありません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3522145187575461414.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

徳.徳さん、こんにちは。

二刀流の使い手でいらっしゃるのですね。お気をつけて。

自分はこんなの使ってます。ポリカーボネイト製の中空板(ポリカダンボール)の羽子板です。ホバリングしてるスズメバチはスナップ一発でカキンと一撃。硬いので復活して逃げられる事少ないですよ。幅狭いので蜜蜂の道連れも出難いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/897235876823185213.jpeg"]
徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2021 8/25

当たると痛そうな羽子板ですね。すみません、材料があるので自作してみます。あとはスナップ力だけですね。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

徳.徳さん、カキンですから良く効きます。もう少し狭くて持ち手長くが良いですね。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2021 8/25

ネコマルさんのおっしゃる通りです。私が使っているラケットもどきではゾンビのように息を吹き返すこともしばしば。どうしても二刀流にこだわりたいので2組作ります。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

姿見えず活動期終わったかと思いましたが今日は沢山のオニヤンマ来てます。どうした訳か襲撃以来たいして来ないオオスズメバチ。何してるんだろうか。タイワンタケクマバチ1匹落とされてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12581030069491812609.jpeg"]

捕獲器横にツクツクボウシの抜け殻。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16863964207246749659.jpeg"]

平和な蜂場です。

投稿中