ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パパイアの花にミツバチの姿は見えない。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 8/25 , 閲覧 156

パパイアの花が、次々と咲き始めました。ミツバチは、花粉を集めるとネットで書かれていましたが、今日も姿は見えません。

アリの姿は有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9602085995437568298.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18143671942048622311.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11527525688234800727.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/25

こんばんはkyuchanさん

我が家もミツバチの訪花は見ていません。と言うか見る時間がありません。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

たまねぎパパさん

こんばんは

我が家のパパイアは、自宅続きの畑に有りますので、確認し易いです。

何度も見に行くのですが、アリ以外は見当たりません。引き続き、観察いたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/26

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ミツバチの訪花が有ったら日誌に上げて下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/26

onigawaraさん

了解しました。

今朝も見に行きましたが、見当たりません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/26

こんにちはkyuchanさん

パパイヤにアリが来ているのも見た事が無いですね。アブラムシがいませんか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/26

たまねぎパパさん

こんにちは

アブラムシも見当たりません。どのようにして受粉しているか不思議です。

先日、沢山栽培している方のパパイアを拝見したら、雄花が沢山咲いていました。我が家のは、雌雄一体なのでしょう。雄花が無くても実がなりだしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/26

こんにちはkyuchanさん

花が咲く時、形の違う花が咲きますね。きっと雄花と雌花でしょうね。でも受粉の昆虫見ませんね。何で受粉でしょうね?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/26

たまねぎパパさん

こんにちは

不勉強でしたので、ネットで調べました。

「パパイヤは、人工授粉は特にしなくても結実します。 人工授粉をする場合は、筆などで雄花の花粉を雌花の柱頭につけてやります。 受粉せずに結実した場合は種のない実ができます。 結実するのは雌花と両性花で根元の部分がふくらんでいます。」と書かれていました。

知人宅と同じ雄花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11342753241639415850.jpeg"]


我が家のは、両性花のようにも雌花のようにも見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5353015458001451142.jpeg"]


更に、実が大きくなってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13257161722889439131.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/27

Kyuchanさん

そうなんですか、雄花、雌花、両性花と3つもあるのですか?実も形が違うのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14732506030979649147.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/261801803513011263.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/27

たまねぎパパさん

うわあ~、大きくなっていますねえ!

やはり大きくなる木は、大きい実が成るようです。矮性の木には、小ぶりの実が成るようです。

写真の木には、大きな実になると思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/27

こんばんはkyuchan さん

どれくらいになれば収穫なんでしょうね?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/27

たまねぎパパさん

こんばんは

一昨年ですが、完熟まで育てられないので大きくなったものから、適当に収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9688305266898977413.jpeg"]
投稿中