ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
敵も猿もの?!キウィ・モンスターまでダメか。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 9/6 , 閲覧 335

うぅーーーん、朝雨戸を開けて、唸ってしまいました。昨日までぶら下がっていたキウィが無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7626567412255534273.jpeg"]

やられたぁ~~っ。。栗の実を襲いに来た猿軍団の仕業です。栗の実ばかりマークしてたら、11月末が収獲予定のキウィを、早くも食べ出したのですね。もう随分大きいので、目を付けられてしまったのか、いやっ、去年、実らなかったと思ったのは、知らない内に食べられちゃったからです。つまり、猿の御食事コースに乗っちゃってるんだと思います。

先週も猿軍団はやってきました。ゴトンと大きな音がしたので、まさか。と、エアガンをサッと持って栗の木の見えるガーデンルームに行ってみると、また、木のてっぺんに上っている猿と目が合いました。私が窓を開け、エアガンに玉を装填している内に、そいつがキーキーッと鳴いて、ザザザザ―っっっと群が一斉に竹藪の方に逃げました。連射じゃないので、1発撃つと、間が空いちゃうんだけど、撃った時の音だけでも、猿は必死で逃げました。

静かになっても、賢い猿だから、様子を伺ってるはずと、こっちも静かに待ってると、またガザガザと竹林から音が。バンバン撃つと、群は竹林の向こうの川の土手に沿って、大移動して行きました。20匹以上が走って行きました。中には、背中に子猿を背負って走る母猿も。集団で襲ってきたらアウトの軍団です。それから見て無いんだけど、キウィが無いという事は、早朝とか、人けのない時とかを狙って来たのかも。よくよく点検したら、先週明るんできた実もあったはずのツルの子(柿)も青い柿しか見えません。

敵も猿(然る)もの引っ掻くもの。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/562005543960452515.jpeg"]

キウィと柿は、今年増産予定の自家製ジャムにするはずでした。

キウィは、私が初任の時の給料で初めて買って植えた植物です。樹齢40年のモンスターです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4223635930076056155.jpeg"]

植えても最初の1・2年だけしか世話をしなかったので、棚も巻き壊し、柿の木や銀杏の木に絡みつき、今では、注意すべき外来種の植物と呼ばれる通りのモンスターになってしまいましたが、物凄くたくさんの実をつけ、しかも追熟すると美味しいのです。ジャムにしても好評で、今年は頑張って、沢山作るぞ~っ!と意気込んでいるのに。。。

・・・どうしたものか。。罠は、寝られなくなっちゃうほど後処理が怖いので、木に鈴でもつけてみようかと。色々思案です。

コメント19件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/7

ティーハウスれりっしゅさん  もし犬を飼われていたら、対象となる木の下にでもつないでおけば、理想的には放しておけばですが、わりあい効果があるだろうと思います。犬猿の仲ではありませんが、いなかでは時々行われています。あまり常時ではサルに慣れられてしまうので、クリや果物が実る時期の頃に限定するのがいいかもしれません。大型犬ならかなり効果があると思います。サルを追い払う訓練を受けた専門の犬もいます。犬もですが、まずは、サルがいるとサルに向けてロケット花火を打ち込むなど、その場所が危険な場所、安心できない場所だと認識させる必要があります。

いずれにしろ、その場所に来始めたら早めに行い、危険な場所だと認識させ、定期的な周回ルートにさせない事が肝心です。1日も早く追い払いを始めたほうがいいと思います。よく人を見ており、女性一人だとバカにされる事があります。必ず複数人で行い、そこにいる人間が恐ろしい存在だと認識させなければなりません。ロケット花火も、そろそろ入手が難しくなる時期ですので、早めの入手が必要です。

しかし、もし喫茶店をされている横などでしたら、サルがいても花火では追い払いにくい事があるかもしれませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

Birdmanさん アドバイス有難うございます。

そうなんですよねー。犬が居れば、チョッとは警戒してくれるのに。。

ロケット花火・・・猿が来てるタイミングと、音を出してもイイタイミングが合えば、出来るかも知れないです! 明日、買いに行ってみます~♪明日から3日間は休みの日なので、その間に来れば、チャン~~スっ!ですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/7

ティーハウスれりっしゅさん  いなかでは、ロケット花火打ち出し用に、塩ビパイプや竹で筒状の銃のようなものを作っています。ロケット花火を中に入れると、火口が先に出る長さです。それで着火し、サルに向けて放ちます。ただの筒でも大丈夫です。ロケット花火を手に持って放つのは少し勇気がいりますので、これがあれば簡単になります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

Birdmanさん 有難うございます。もうずっとロケット花火をやった事が無いんですが、昔、花火として楽しんでた時は、竹の筒に刺して、火をつけていました。そのくらいの子ども用でもイイんですかね?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/7

ティーハウスれりっしゅさん  来ているサルが何頭ぐらいかはわかりませんが、頭数が少ないと特に効果が大きいです。ロケット花火は人間でも近くに飛んできて爆発するとかなり恐怖を感じますので、サルならなおさらです。かなり効果があります。

竹の筒に刺して火をつけるその感じで大丈夫です。そのままサルに向けて放ちます。

友人は板に戦艦大和の主砲を模したものをつくり、同時に3発撃てるようにしていました。連続発射はさらに効果があがるようです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

Birdmanさん なるほど。 先ずは花火なんです。今行って来た大型スーパーの花火コーナーは、8月で終わっちゃいました。他を当ってみます。逆にホームセンターの苗売り場の近くに置いてあるかも。。

隣近所があるので、3連発は無理かもしれませんが、1発くらいなら脅かしてやれそうです(^^♪

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

Birdmanさんも書かれていますが、ロケット花火はかなり効果があります。お隣などのお近くの方も一緒に追い払ってくれるとさらに効果倍増だと思います。

我が家では、塩ビパイプで作った↓のロケット花火打ち器を地区の皆さんに配って、一緒に追い払って貰っています。ご参考まで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15804101213602499035.jpeg"]


↓の穴にロケット花火を入れて、パッカーをずらしてセットしてから、パッカーの隙間から導火線を出しておいて火を付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12371516379691498033.jpeg"]

Birdmanさんのご友人の3連発、どんな仕組みか見てみたいです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/7

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

ティーハウスれりっしゅさんの悔しい気持ちよくわかります。以前、我が家の山の畑に小玉スイカを植えたら6個なりました。お盆にお供えしようと思っていたら、前日に6個とも全部イノシシにやられてしまいました。1個くらい残してくれればよかったのに…

木のてっぺんにいる猿が見張り役で司令塔です。この猿に甘く見られないようにしてください。ボスざるなのかは私にはわかりませんが、エアガンが単発式なら、この猿を意識してください。根競べになると思います。Birdmanさんのおっしゃるように、ここに来てほしくないという意思表示を示し続けることが大事だと思います。

それにしても見事なキウイフルーツの実、こんな大木見たことありません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

あお父さん わぁ~~っ、すごぉーーーいっ!!まるで爆音の出るエアガンですね。

さすがアイディアマンのあお父さんですなぁ。

「パッカー」というのは、その形状で、塩ビ管売り場の近くに売ってるんですか?明日カインズに行く用事があるので、見て来ようかなと思いまして。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

つばくろうさん やっぱり見張り役でイイんですねー。だって、毎回一番高い所に居て、しかも私としっかり目が合うんですもん。司令塔ですね。

さすが、猿軍団。組織化されてるのかも。。と感心してちゃいけませんね。バカにされないように、毅然と逆威嚇します!!

うちのキウィは既にモンスターです。あの茂みの中には、柿が2本、柊が1本、山椒が1本、そして道までまたいで、銀杏と木犀にまで絡みつき、倉庫の軒下にも進出してます。一応、高枝バサミで応戦してるんですが、全く歯が立ちません。 摘果もしないので、物凄い量のキウィの実をつけるんですけど、本当に甘くて酸味も有りの美味しいんです。猿は知ってますね。。。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

パッカー、農業資材売り場に有ると思います。
太さが確か2種類有ったと思いますので、注意してくださいね。

使い方の詳細は、下記参照してください。

http://7k4pbj.life.coocan.jp/hatake_57.htm


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13436572026490701653.jpeg"]
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/8

あお父さん  少し見られなかった間に、詳しい情報をありがとうございました。こちらで使用している物よりも良さそうですね。ありがとうございました。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

Birdmanさん、こんにちは。

我が家も猿の被害が酷くて、ロケット花火や追い払い用の花火で追い払っているところです。何か良い物があったら、ご紹介くださいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

あお父さん 詳細有難うございます!

でも既に行って来ちゃいました。。そして、相当悩みました。パッカーの用途が判らなかったモノで。

やっとビニルハウス用品の置き場で見つけましたが、あまりにもピッチリ納まり過ぎて、外すのもスライドも、私には難しいほどのパッキング状態なので、それを見つける前に同等のモノと思って籠に入れておいた、塩ビ管の繋目を回して締めるジョイントの方を買ってみる事にしました。パッカーの役目は、開けてある穴の部分を狭めて、暴発をガードするんですよね?それなら、ねじ式にスライドするジョイントでも塞げればいいのかなと思ったのです。どうですかね?

最初の写真を見て、適当に想像して買って来たんですけど、スンバラ!!!

おおよそ合ってました。長さも、1mの塩ビ管、ただ筒の径が緩すぎるかな?VP16って書いてあります。緩すぎると危ないですか?危ないとしたら、急いで交換して来ます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

あお父さん 追伸ですが、VP16には、これくらいの空間があります。どうでしょう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5742341171985099051.jpeg"]

それと、パッカーの代用で買って来たジョイントです。どうでしょう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15301607653985751542.jpeg"]
あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。早速、行かれたんですね。

パイプは太くても大丈夫だと思います。自分は最初雨樋でロケット花火を打ってましたから。

パッカーは、ロケット花火の噴射が出てこないように塞ぐ役割です。穴を塞げれば大丈夫です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

Birdmanさん ロケット花火を探してきました!カインズホームセンターの害獣除けコーナーに、常設してあるという事で、100本入りを買って来ました~(^^♪ 筒は、あお父さんのライフル型の発射筒を作ってみようと部品だけ集めて来ました。 仕上がりは何時になるか。。。でも早い方がイイんですよね。頑張ります!!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/8

ティーハウスれりっしゅさん  花火がゲットできてよかったですね。あお父さんからも素晴らしいアドバイスがありましたので、よかったですね。頑張って下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

Birdmanさんのアドバイスのお陰様です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿中