ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱前の草刈をしてあらためて見てみたら

ましろろん 活動場所:茨城県
茨城県南部に住んでいます。テレビで日本蜜蜂の事を知り興味を持って調べて見たところ、こちらのサイトに出会いました。 先輩方の記事を読んで日本蜜蜂の事が…もっと読む
投稿日:2021 9/9 , 閲覧 225

守門の入口が狭すぎるかなー・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1378509790246190053.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6836427068534418693.jpeg"]
[uploaded-video="bad227f010b611ecb1277fc2825c30e8"]

こんなに狭くて女王蜂は入れたのなー?

明日は雨との事なので、明後日に勇気を出して内見してみなくては✊

コメント8件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/9

ましろろんさん  クリの木の下の、良さそうな場所ですね。

巣門の高さは、女王バチが入れた大きさでしたら大丈夫ですよ。オオスズメバチ対策では、むしろミツバチが入れるギリギリの大きさのほうがいいですよ。みなさん6~7mmにしておられます。六角形のエンピツがちょうど7mmなので、それがギリギリ入るか入らないかぐらいがいいです。エンピツがあれば簡単に確認できます。

内見して、もし群が小さかったら、アミを張るなどしないと、この時期からスズメバチの害のダメージが大きいです。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/9

Birdmanさん。コメントありがとうございます!☺️

教えていただいたやり方で内見してみます♪

まだまだ蜂さん達が可愛い❤️と思いつつ近寄ると怖い気持ちもあって。

ビビリですので

でも色々教えていただけたのできっと動画あげられると思います✌

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/9

ましろろんさん  

巣箱周辺きれいになりましたね。内見するときにルアーも外した方が良いでしょう。

巣門高さも今の狭いと感じるくらいがいいです。

巣門補強はよい方法ですが、板厚が薄いので入口両端の立上りが気になります。(画像2枚目)こう言った所から侵入されます。

スズメバチ来ない方がいいのですが、来てからでは対策大変です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

ましろろんさん、こんにちは。

皆さんと同様です、底板が引き出し式でしょうか、コンパネがもろくなっているように見えますが、かじられるかも知れません。新品があれば交換も良いかも、また、mitoさんご指摘の巣門の両端の補強は必要です、画像ではかじられたあとがみられます。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/9

mito38さん。

草刈は急いで頑張りました♪

昨日はいなかったのですが、一匹スズメバチらしいのを見かけたので、急いで対策しなくてはですね!

守門の横がへこんでる?って思ってたのですが、かじられたのかもしれないですね!

ご指摘ありがとうございました!

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/9

J&Hさん。コメントありがとうございます☺️

そうですよね!

こちらに写真をこちらにアップするときに、あれ?守門の横がへこんでる?って気がつきました。もうかじられているかもですよね。今日は雨なので明日補強してみます。

今からこちらのサイトの先輩方の過去の投稿で勉強して、どのようなやり方がいいのか勉強してみます☺️

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

ましろろんさん、巣門横の凹みはスズメバチではなくて、働き蜂さんがかじったみたいですね、働き蜂さんも巣門を広げるためにかじります。オオスズメバチはこれからです。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/9

J&Hさん。

そうなのですか!働き蜂もかじる事があるのですね!

オオスズメバチもこれからなのですね!

教えていただきありがとうございました☺

投稿中