ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの巣箱の重量を測り生育状態を観察することにしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 1/27 , 閲覧 1,052

いろんな心配事がある中、巣箱内の状況がなかなか判りません。
アマゾンで重量計を検索したら380円で、デジタル吊り下げ秤の案内が有ったので早速購入して測定してみました。内寸240mm角で天板から巣面まで370mmある状態で、30kgでした。
今からこれを基準に重量管理をしていきます。
購入伝票



吊り下げた状態

 

全体写真(重量測定時は周りのドンゴロスは外す)

0

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/27

実測定値の記録によれば今後にとても役立ちそうですね!

年間を通じた巣箱重量の変化や、分蜂前後の減り具合いを客観的かつ的確に捉えることで分蜂発出回数を予測したり等々・・・

私は飼育仲間二人と一緒に日本みつばちを観てますが、巣内観察が主な役目になりますので専ら巣箱持ち上げ担当は他の二方になってしまい、重さはその方の感覚的なものによってしまってますf(^_^;

カッツアイさん、是非記録を残して公表してください。記録が楽しみです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/27

ハッチ宮崎さんコメントありがとうございます。
今年の一群は駄目になりそうです。
記録だけでもしっかりと取っていき、次の群を正常に世話ができるようにしていきたいと思います。
記録は投稿して行きますので、宜しく指導頂きます様お願いします。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 1/27

いいですね。計測器。こんなに安いんですね〜。私もやってみようかな〜。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/27

sanimanさんこんばんは、
案外安く手に入り、思ったより使えそうです。
温度計も1500円で購入でき今データーを取っています。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/27

吊り下げ式、面白いです。重量を測ると蜜切れなどが重箱式でもわかりそうですし、近いものだと自分がいないうちに起こった分蜂にも気付きそうですねー!ご報告お待ちしております。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/27

重量計380円は安いですよ。
大いに使い、重量・温度・寸法など数字で判り易い、状況説明をしていきたいと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/29

重量をきちんと測って記録をつけられている方はまだ少ないので、安くできる方法はいいです。楽しみにしております^^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/29

現在のミツバチは農薬などで、相当弱体化しているようです、
いろんな状況を観察・確認し、確実なお世話ができるよう記録したいと思います。
またベテランの方に必要なチェック項目を教えて頂きながら、
強い日本ミツバチに成る様、お世話をしていきたいと思います。
そして共通のチェックシートが出来世話の標準化が出来ると良いなと思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/18

あい変わらず、意欲的で、頭の下がる思いです。
是非結果の報告をしていただき、日本ミツバチの飼育の発展に寄与されていただきたいと思います。


nなお、「日本みつばち物語」というサイトに重量測定の結果のデータがあります。
下のとおりです。ご参考になれば、
http://mitubatimonogatari.jp/contents3.html

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/18

山田 案山子さんおはよう御座います。日本ミツバチ物語を訪問しました
キチンと測定しておられビックリです、
私には大気的に測定することは苦手で、数字を見て納得しているのが現状です。
その他にもいろいろな情報がありましたので、しっかりと呼んでいきたいと思います。



投稿中