ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
紅はるかを掘ってみましたが、、、しかし

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 271

今年初挑戦のサツマイモ栽培。紅はるかは30苗を植え、イノ君被害にも遭わずに無事収穫時期を迎えました。

先日孫に芋掘り体験をさせたのですが、今日は残りを全て掘ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13216938639682471660.jpeg"]

思ったより収穫量は少ない(笑)そして焼き芋に丁度良い大きさの芋なんて1株に1個有るか無いか程度。芋なんて放っといても出来ると素人考えで思っていたのですが、良い芋を多く作るのはやはり難しいですね(笑)

シルクスイートと安納芋が残っているけど、どうも期待薄かも?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

ふさくんさん コンニチワ 紅はるかは少し芋に触っただけで糖分が多いのでべとになりますね。美味しい芋が出来るみたいですね。昨日自分も3株だけ掘りましたが、どうにかでした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

こんにちは

芋ほりお疲れ様です。量的には良い収穫なのでは、私もジャガイモ栽培で1株だけ紅はるか植えてましたが、勿論植えっぱなしで水だけあげてましたが、掘ってみたら何と1本の収穫でした、赤字ですね(笑) 素人がするとこんなです、これからは大人しく焼き芋購入します(笑)(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

onigawaraさん こんにちわ❣️

紅はるかは焼き芋にしたら甘くて最高なのです。焼き芋屋をしている友人にあげるつもりで栽培したのですがこの量だと、、、(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

T.山田さん こんにちわ❣️

30苗でこの程度なら完全に赤字(笑)でも芋栽培は手が掛からないので来年も挑戦してみようかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/1

こんばんはふさくんさん

我が家も紅はるかを20本ほど掘りましたが、ぜんぜんダメ、入っていません。これは去年より不作ですよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

では出来の悪いのは技術不足ではなく天候のせいにしておきます(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

十分良いお芋に見えますよ~

私が昨年収穫したお芋は水に浸かったからなのか?

ボコボコの美味しく無いお芋でした^^;

私もこんなに綺麗なサツマイモ栽培をしてみたいです(^^;;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

Michaelさん 今晩わ❣️

一応形の整った物ができましたが、収穫量が思ったほど有りませんでした。天候のせいにしておきます(笑)

肥料の要らない痩せた土地でしかも放ったらかしで出来るサツマイモは私にとって最適の栽培植物です(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

おはようございます*\(^o^)/*

私にはとても立派な美味しそうなお芋に見えました(^◇^;)

紅はるか、1番大好きなお芋です(*≧∀≦*)

主人が今年、おチビに芋掘りをさせたくてサツマイモを小さな小さな畑に3株ほど植えてますが、品種をまだ聞いてません。

掘る時の楽しみにしてます♪

家族3人だから、我が家は9個も掘れたら満足です(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

スーさん おはようございます❣️

一応ある程度形の整った物も出来ていますが、もう少し多かったら良かったと思っています。

紅はるかは焼き芋にすると甘くて美味しいですよね。

おチビちゃんは喜んで芋掘りすると思いますので沢山出来ていると良いですね。また日誌で紹介して下さい。

投稿中