ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはりみていない時に訪問しているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 123

朝の確認で庭の群には今日はスズメ蜂が来ていないと安心していたのですが、昼前に見に行くと戦いの痕跡が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3093354279538502891.jpeg"]

そして娘達は臭い消し行動に勤しんでいるようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6555595553009773709.jpeg"]

大スズメ蜂では無いのでそれ程心配は無いのですが、キイロも大スズメ蜂が来ている時には姿を見せないくせに居なくなるとやって来るのしたたかさが有りますね。

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

誰が強いか知っているですね。

台風が過ぎたら、見回ってみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん こんにちわ❣️

自然界は上手く調整出来ていますね。

台風被害が無いことをお祈りします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

ふさくんさん

ありがとう

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

入って来るまで時間稼ぎが出来ますものね、やはりスズメバチ防護ネットは有効かも知れませんね(^。^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

Michaelさん 今晩わ❣

キイロ対策にはネットは威力を発揮していますね。大スズメ蜂はネットをかじって穴を開ける事がありました。

ネットは根本的な大スズメ蜂対策では有りませんが、一定の効果も有るようです。

投稿中