ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211001 枝豆は実入り不足

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 301

天候晴れ。最低気温19度、最高気温29度。

サツマイモを掘ったついでにその横で雑草に埋もれていた枝豆(黒大豆)を2株ほど抜いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2072489799902527874.jpeg"]

明らかに実が太っていない。そもそも無農薬栽培は良いとして、肥料も与えていないので当たり前かな?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151727682814417683.jpeg"]

一体何処に枝豆が有るのか雑草に埋もれて分からない状態(笑)

そして一時風が強い時間帯があったので栗が落ちていないか見に行き、拾って来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15750137484902945807.jpeg"]

こちらは沢山ゲット出来ました。昨日のも今日採れたものもご近所さんへ配っておきました。

さて、今日の時騒ぎです

[uploaded-video="b2d73900229a11ecb579b7a80dc64669"]

毎日のようにキイロや大スズメ蜂の訪問を受けていますが、今のところそれ程心配する事も無さそうです。

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

こんばんは。

>明らかに実が太っていない

作州の黒豆ですか❓
今年は天候の関係か実太りはしていないですね。

収穫した様な事を言っていますが一昨年から鹿にやられっぱなしで我が家は栽培を諦めました。。

長利の義妹が毎年持って来てくれます、おんぶにだっこです。(笑)

秋の味覚 バクハツダ― にならない様に。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

cmdiverさん 今晩わ❣️

当たり❣️作州黒です。

実入りが悪いのは天候のせいにしておきます(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/1

こんばんはふさくんさん

我が家の紅はるか実入りが悪いですね。焼き芋も出来ないくらいの太さです。

枝豆いいですね。久しく食べていません。

あれだけ台風が離れているのに時折突風がありましたね。大きな台風でしたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

快晴だったのに突然の突風が来て、そうか台風の影響か?と気付くまで時間がかかりました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ふさくんさんも私と同じ自然農法だったんですね(^◇^;)

私の黒豆も大豆も草の中へ飲み込まれています。きっと私の黒豆も駄目そうな予感がしてきました^^;

栗はとても良い出来のようですね♪きっと皆さまに喜ばれる筈です(^.^)

スズメバチも本当に執念くて嫌になりますね。早く諦めてくれる事をお祈りしております(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

Michaelさん 今晩わ❣️

私の場合は自然農法=横着農法です(笑)

各種農薬の使い方が良く分からないし、調べる気にもなりません。姿形より安心して食べられる事を優先していますので、出来は悪いですね(笑)

栗はイノ君防御をしてから収穫が出来る様になりましたね。

スズメ蜂との攻防も後一か月程度だと思います。そちらも気をつけて見回りして下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。動画の中の蜘蛛の巣が気になりました。栗はかなり落ちていましたね。イノシシは居ないのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

onigawaraさん おはようございます❣️

蜘蛛の巣は離れた後ろにあるものが写り込んでいますが、ミツバチの飛行ルートでは無いので被害は有りません。

裏山にはイノシシが出没しますが、栗は防御ラインの内側に有りますので無事に収穫出来ています。当然防御ラインの外側にある栗の木は全てイノ君の餌になっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

ふさくんさん こんにちわ クムの巣は離れた所は了解しました。そうでしょうね。見間違いでしたすみませんでした。防御ラインも了解しました。さすがですね。

投稿中