ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パクリですが、結構いけるかもです!?(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 317

昨夜YouTubeを見ていたらこんな給餌機を考えた人が居たので早速作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10468735481945034256.jpeg"]

紹介者の話ではヒャッキンにこんな感じで2か所に溝がある物が売って居る様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2271993227939209720.jpeg"]

とりあえず、理屈は分かったし捨てても良い様なタッパーに切り込みを入れてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16717443930251727497.jpeg"]
[uploaded-video="0b3830c0231511ec81ba43a36ba90b75"]

切り込み具合は溝となる蓋部分が砂糖水が溜まる水位を越えない程度に一工夫要りそうですが、これならミツバチが溺れる心配も無いし、使えそうな気がします(^^♪

巣くずも入らないし、4面巣門では無く4面給餌機、興味のある方は試してみてください!(^^)!

訂正!

考えてみたら、空気穴が無いとミツバチが食べて減っても空気穴が無いと出て来ない??

仕事中に付き、今は検証は無理なので後程・・

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/2

こんにちはjirocho さん

これいいですね。問題は穴の位置ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

たまねぎパパさんこんにちは!

>問題は穴の位置ですね。

穴の位置は何処でも良いと思います。ただ、穴の大きさが、逆さにした蓋の高さを越えると溢れ出すはずですから(何とかの法則?スミマセン頭悪いので知りません)そこだけ気を付ければ、ミツバチが飲んだ分だけ減っていく筈です(^^♪

投稿後、もう少し穴を広げたら

すんなりと流れる様になりバッチリです!!

追伸

空気が入らないと出て来ない?

忙しいのでもう一度検証してアップします・・"(-""-)"

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/2

jirochoさん

こちらは容量500ミリ リットルの牛角キムチ容器にサトウ水を入れて下の蓋はナッツ容器の蓋を使ってます。キムチ器には四方に1〜2ミリの刻みを

入れてますが空気抜け穴がなくてもハチ達が吸引してカラッポになります。

黒蜜の場合は切り込みを少し大きくすれば大丈夫です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11067786720671523924.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

特製ぱんさんこんにちは(^^)/

割りばし浮かべたり、スポンジ浮かべたりして居て、YouTube見た時は目から鱗!でしたが、皆さんすでに多くの方が試して見えたんですね!(^^)!

私も明日地主さんの巣を採蜜するのでついでに給餌して来ようと思ってます。

容器の穴を少し大きくしてみましたが、上手い具合に減っていくみたいなので大丈夫と思います(^.^)/~~~

投稿中