ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マツタケ狩りにいってきました(^^♪ 今年は豊作みたいです!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 1,212


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12984712254449546190.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1613468556039040912.jpeg"]

お客さんに誘われてン?十年ぶりにマツタケ狩りに行って来ました(^^♪

今年は豊作?らしいけど、素人はなかなか(笑)そう簡単には見つけられず、ほとんどはベテランのお客さんが( ^ω^)・・・それでも何とか大小合わせて9本ゲット!!(^^)!

入山料1,000円、元はとりましたが疲れました。

帰りに実家に寄り、墓参りと蜜蜂の様子を見て来ましたが、予想以上に巣が伸びていなくて、来月予定の採蜜は微妙??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1788127346375993614.jpeg"]


[uploaded-video="98a932601ab911ecb66863290a6acd43"]

この群はとても元気で貯蜜も多いので採蜜出来そうです(^.^)/~~~

コメント17件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

今晩わ❣️

入山料どころか十分過ぎるほど元は取れていますね(笑)

松茸狩りは斜面の下から見上げるように探すと見付け易いと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/21

jirochoさん、こんばんは。元は取れていますよ、1本で。毎年今年は豊作らしい、と噂を立てられマスコミでもそのように報道され、困っているのは山主ですね。ところが続かないのです、途中から不作になりがちですね。豊作の風評被害で価格を下げられるのです。松本市では9月12日ごろ、丹波篠山市では16日頃に市場に出てますね。此方は月末頃になりそうです。

訂正です、丹波篠山市の初競りは9月17日で、3本で83万円でした。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

こんばんは(*⁰▿⁰*)

私…本物の生えている松茸を初めて見ました‼️‼️(´⊙ω⊙`)

売られているものしか見た事がなくて、こんな感じで生えているんですね(*´ω`*)


見れただけでも、ありがたやありがたや〜(о´∀`о)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

ふさくんさんこんばんは(^^)

>松茸狩りは斜面の下から見上げるように探すと見付け易いと思います。

これはマツタケ採りの基本みたいですが、今回入った山は1,000円で誰でも入れる山なので、出る所は決まってるし、地元の人はそこをよく知って居るのでなかなか難しいですね! 実家の方では出る場所を「城」と言いますが、一緒に行った人はその城を知って居たので何とかゲット出来ましたが、やみくもに歩いたって疲れるだけでとても無理ですわあ(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

J&Hさんこんばんは!

丹波の松茸は有名ですね! そんなに美味しいんですかね~!?

そもそも昔から「においマツタケ( ^ω^)・・・」と言う位で、私は焼きマツタケよりも焼きシイタケの方が美味しいと思います(^^♪

本当は今回採れたのよりもう少し笠が開いた方が匂いも良いんですが、それまでにみんな取られちゃう(笑)

昨日登った山は飯田市側の山ですが、天竜川の反対側は凄く出るのでお土産を買いにちょっとドライブしましたが、JAがやってる?道の駅で祝日と言う事もあり凄い人で、マツタケもすごい量が売ってました。まあまあのサイズ4本で3,750円で私も購入しましたが、飛ぶ様に売れてましたね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

スーさんこんばんは(^^)/

マツタケは土から出たばかりは白いんですよ!ベテランの人は落ち葉等の盛り上がり方で分かると言いますが、山の権利でも買わないと中々採れません。今回も二人で4本目標でしたが幸運でしたね~!(^.^)/~~~

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/21

今晩は!

松茸の季節になりました!!私も、原木ドンコ椎茸の方が、遥かに安くて、好きですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)香りは、やはり松茸ですねー♪松茸狩りは、した事が有りません。入山料…安くて.沢山収穫出来ましたねー( ^ω^ )私なら、名人さんに同行して貰わないと、1本がやっとかもしれないなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)傘の閉じた方が、お高いですねー!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

まーやさんこんにちは(^^)/

原木シイタケ、ドンコ最高ですね!(^^♪

マツタケは今回私が採った様な頭だけ少し見えてるくらいのは素人は横にあっても気が付かないと思います。恐らく行ってもボウズ!?と思います(^^)/

帰りに寄った道の駅で気が付いたんですが、山ほど並んだマツタケの中から笠がちょっと開き気味のを買おうとしたらそっちの方が遥かに値段が高くてビックリしました。

お客さんと来年も行こうか!と話しましたが、アレだけ疲れて・・

焼きシイタケと、ステーキ焼いて食べた方が、ビールも飲めるし!(^^)!

焼きシイタケの美味しい食べ方知ってます? 大事なのは洗わない事!

炭火が最高ですが、グリルでヒダヒダ?を上にして、しばらくしたら醤油を少々、そこに味の素を振りかけて食べるのが子供の頃からの食べ方で、今も同じです(^.^)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/22

jirochoさん こんにちは。

いいことされましたね。しばらくは、松茸料理が続きますね。

小生はもう20数年も行っていません。

(大府市より)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

南麓の風と共にさんこんにちは(^^)/

先にも書きましたが、私はマツタケはあまり( ^ω^)・・・

カミさんは大好きで、炊き込みご飯、特に土瓶蒸しが最高でしたね!もちろん中国かカナダ産でしたが(笑)

早速仏壇にお供えしてから・・

その前に、写真の9本の分け方ですが、一緒に行った方も一人暮らしで何時も色々頂いて居るからと有松インター近くに寄って、一番デカいのは私に下さると言う事で、右側半分を差し上げて私の家で、さあ・・・? 俺は要らないからと言うけどそんな訳には行かず(^^♪ 妹に買った4本の封を切り、それを一本と左側2本。

結局妹の所に行くのが無くなり(笑)購入した3本と、デカいのとその隣のが私の分。

どう料理しようかと考えたけど、疲れてるし面倒だし・・ 一本だけ焼きマツタケにして、残りは本当にいつも色々差し入れして下さる5人家族の奥さんに「コレでマツタケご飯炊いて皆さんでどうぞ!!」僕に茶碗2杯分だけ下さい!とお願いして沢山持ってきていただきましたがそれで終了!!(^^)!

一枚の写真で十分楽しんで頂けました??(^^)/

貴重なものは少しだけしか食べれないから美味しいと余計感じますよね! マツタケより私の大好物のサンマが年々食べられなくなり悲しいです。今年はスリムで高価!みたいです((+_+))

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/22

jirochoさん

今晩は!ハーイ〜キノコ類は、洗わずに…七輪で、醤油たらリー、味の素は知らなかったです♪どんこにも、菌の種類が、あるみたいですねー♪分厚くって、香りの強いのは、最高!!ビールにも合います( ^ω^ )秋は、美味しい物が、沢山!!嬉しいなぁ〜(*^o^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

こんにちは ホンモノの マツタケ 久しくは食べていません。

こちらの 千葉県では バカマツタケが 取れる時もありますが 今年は 何回 行っても 空振りばかり。 匂いは かなり 強いですよ 長野の松茸を 昔 取りに行って 何回か 食べましたが バカマツタケの方が 匂いは 強いです♪♪♪  今年は 雨が多かったので 期待したのですが 此方では 遅れているかなあと思います。 取れたら 報告します! ハチ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/23

まーやさんこんにちは

どんこにも、菌の種類が、あるみたいですねー♪分厚くって

新品種301とか言うのが美味しいらしいんだけどまだ食べた事ありません

もう市場に出てるんですかねえ??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/23

タナカモリヒロクンさんこんにちは!

確かに長野県産のマツタケはあまり匂いが無いと思います。 傘が開くと臭いが強くなるみたいですが、なかなか巡り合えないです(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/23

jirochoさん

こんにちは!301…初耳です( ^ω^ ) 是非、食べてみたいですね!!野菜も、色々な新しい品種が、登場して居ます♪新しい〜珍しい物には、目がありません(*^o^*)  301手に入ると、嬉しいですねー^ ^此方でも、探して見たいと、思います♪有難う御座います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

jirochoさん 今年はキノコの、で具合が 遅いように感じます データーで見ると 来年なら とっくに 取れているはずなのに?  ハチ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

まーやさんおはようございます。

301,聞いた事はあったけどググったら出て来ました(^^♪

https://www.k-siitake.com/product/%E3%80%90%E6%96%B0%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%80%91301/

美味しそうですね!!(^^)!

投稿中