ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月10日に入居した3号群ですが、雄蓋を落とすようになりました。

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 6/3 , 閲覧 214

燐家から第一分蜂(母女王)した群ですが強群になっています。夏分蜂しないように早め早めに箱継をしてきたのですが、5月31日以降毎日50個くらいの雄蓋を落とすようになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7839355290540096994.jpeg"]

内検してみましたが雄の姿は見られません。奥の方に大事にされているのでしょう。

はてさて、夏分蜂に至るのか否か?当分は目が離せません。

コメント2件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/3

今晩は、母親分蜂であれば、2ヶ月過ぎて、雄蓋も確認されているのでしたら、早ければ数日以内に分蜂する可能性が大です。雄達は交尾活動で午後には外に飛び出しますので、群の勢いを確認できます。 午前中に分蜂する可能性がありますので、注意する必要があります。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 6/4

ヒロパパさん おはようございます。

やはり分蜂の可能性は大きいですね。いい群なので分蜂させたくないのですが、これも自然の成り行きでしょうから静かに見守ることとします。ありがとうございました。

投稿中