ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の金曜日はカレーの日

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 150

海上自衛隊は、毎日が海原ばかりなので「曜日感覚を忘れないため」に、規則的(週末)に食べる慣習が定着したらしいです。

戦後、海上自衛隊にも週休2日制が導入され、カレーを食べる慣習が土曜日から金曜日に変更されたそうです。

そして、我が家の金曜日もカレーです。

チキンカレー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15159045818842231718.jpeg"]


カレー粉と擦り下ろしニンニクを揉みこんで、大人の味付けにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10468643503222716488.jpeg"]


タマネギに少し塩を入れると水出しが早いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162927288928439073.jpeg"]


甘口と中辛と自家製ハチミツで仕上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682219405911621777.jpeg"]

写真は、先週の金曜日に撮影。

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/8

kyuchan様 今晩は❣ 美味しそうなカレーで香りが漂ってくるようです。

私もカレーが食べたくなりました。

自衛隊カレー(軍隊カレー)は、そうなんですね。

私が、お船に揺られてサウジまで行ったときは、金曜日の昼食が必ずラーメンでした。そして土曜日がカレーでしたね。確かに同じ船の上で長く航海していると曜日の間隔が薄れてきます。それを思い出させるための料理ですね。中々の知恵ですね。

カレー大好きなんで、毎週でも良いのですが、流石に毎週という訳にもいかず、今週日曜日がカレーだったので、再来週カレーを要求したいと思います。自分で作るのが良いのですが、私が作ると時間と金が掛かって仕方ないと家内からお叱りを受けますので、家内に任せて「美味しいよ❣」と言って食べてます。

嘗ては魚料理や手の込んだ料理は、殆ど私が作ってましたが、最近は料理の腕を上げた家内には敵いませんのでお任せしています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

こんばんは*\(^o^)/*

我が家もゴールデンカレー(中辛)を使ってます(*⁰▿⁰*)

隠し味に、我が家ではビーフシチューの素を少し入れてます♪

おチビが肉をあまり食べてくれないので(野菜派な子です)、専らお肉は挽肉を使ってルーに満遍なく入るようにしてます(*´∇`*)

カレー、私も食べたくなりました\(^ω^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/8

ブルービーさん

こんばんは

船でサウジアラビアですか。

何日かかるか想像出来ませんが、毎日が同じ日の繰り返しで、変化をつけないと曜日感覚が無くなりますね。

我が家の魚料理は、刺し身、焼く、煮る、揚げるだけのメニューです。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/8

スーさん

こんばんは

ビーフシチュウの素ですか。今度、使ってみます。

家族は、中辛だけで仕上げて欲しいと言っていますが、私は辛いのが苦手なのでミックスしています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/8

こんばんわ

美味しそうなカレーですね、今頃は本日のカレーが造られてる事でしょうね~偶然にもお昼カレーを食べてしまいました、温めるだけのインスタントカレーですが(笑) この頃は主人と2人だけなので、あまり作らなくなりました。色んな種類のインスタントも豊富になって来ましたので、特に作らなくなりました、それを理由に怠け者です(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/8

T.山田さん

こんばんは

我が家も同じですよ。息子が外食するときは、簡単な料理です。

今日は、関東では伊勢崎市が最高気温でした。食欲が無いときは、やはりカレーです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/8

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

カレーはたまに食べたくなるお料理ですよね^ - ^

ご近所さんにインドの方がお住まいなんですが…朝から晩までずっとカレーの香りがしています(^_^;)

その香りを嗅ぐとカレーが食べたくなるんです(^^;;

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/8

kyuchanさん。今晩は☺️

私もバーモンドカレーとゴールデンカレーを同時にミックスして使ってます♪

美味しいですよね(^.^)

我が家は豚肉カレーです☺️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/9

Michaelさん

カレーは食欲をそそる不思議な香りがしますね。食堂に入り、香りに誘われ予定外のカレーを注文してしまいます。

インドの香辛料では、香りが強いのでしょうね(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/9

ましろろんさん

カレーには、ポーク、チキン、ビーフなどバリエーションがあり、色々な味が楽しめますね。

我が家は、野菜のスープカレーも好評ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

そうだ‼️

伝え忘れていました(*⁰▿⁰*)

お肉を揉み込む時に、蜂蜜も入れて揉み込むと、肉が柔らかくなり易いです*\(^o^)/*

そうしたら、ルーも中辛だけで済むかもしれませんね(*´∇`*)

是非、お試し下さい( ^ω^ )ウマウマ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/9

スーさん

こんばんは

なるほど、ガッテン。今度、試してみますね。

投稿中