ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家で梨が実りました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/9 , 閲覧 412

植えるなら実が生るものを❗️という事で植えた果樹の中に梨が有ります。

植えて2年目なのですが、なんと実が生って落果していました。

品種は豊水ですが、まだこんな可愛い木です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7346761296000299049.jpeg"]

そして生った実はどこから見ても梨です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2193521710832639993.jpeg"]

早速味見してみましたが、ジューシーで爽やかな甘味も有り、正に豊水でした。

果樹は植えてみるものですね。たまに上手く行く事も有ります(笑)

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

ふさくんさん こんにちは。

梨大好き!果樹はいいですねー。育つ楽しみと、戴く楽しみがあります(*^▽^*)

うちの周りはボッサボサですが、逞しく色々実ってくれるのが楽しみです。ほったらかしなのが、心苦しいですけどねー(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️速攻コメント有難うございます。

果樹は手入れが必要なものが多いのですが、なるべく手の掛からない物を選んでいるつもりです。どうせ放ったらかしになりますので(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/9

ふさくんさん コンニチワ あんな小さな木に実が生ったのですね。それも綺麗な梨ですね。豊水は美味しいですね。筑前町の有名な無袋梨が、豊水だったと思いますね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/9

ふさくんさん  梨は基本自家受粉しないので、なかなか1本では実はなりませんが、それでもたまにうまく受粉して実る場合があります。普通は開花時期が重なる異なる品種を植えて受粉させます。今回はたまたまうまく実ったのですね。でも来年以降も確実に実がなる事をご希望でしたら、豊水と同じ開花時期の「幸水」の苗を求めて、隣に植えるのがいいと思います。豊水と幸水は受粉の相性がいいですね。

梨ではありませんが、果樹の私の最近のオススメは、アンズの「ニコニコット」という品種です。これは1本でも自家受粉しますし、豊産です。そして、アンズなのですが、皮のまま生食できて、美味です。まだなり始めて数年ですが、うまいので、家族で毎年楽しみにしています。アンズなので、モモと異なり実とタネがきれいに分離するのも食べやすいです。ふざけたような名前の品種ですが、満足度が非常に高いですね。もちろん花も楽しめますし。成長も早くオススメです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/9

こんにちはふさくんさん

梨の収穫おめでとうございます。我が家は多分カラスに持っていかれました。来年は袋掛けしたいと思います。あー美味しいだろうな~

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/9

こんにちは!

未だ小さ目の木に〜立派な梨が、実りましたね(*^o^*)売り物みたいです!!受粉は、蜂蜜さん達でしょうねー♪来年も、楽しみです!アンズのニコニコットも、此方で知り、早速…注文する予定です。ふさくんさんも、是非…(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

onigawaraさん 今晩わ❣️

実が生るのはまだまだ先と思っていたのですが、ビックリです。来年以降が楽しみになりました。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

Birdmanさん 今晩わ❣️

近くに幸水は植えていましたのでそれで受粉出来たのかも知れませんね。幸水は見易い場所に植えていましたので良く見ていたのですが、実は生らないのでまだ先と思っていました。

ニコニコットですか?検討してみたいと思います。

いつも良い情報頂き有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

まさか本当に自宅で梨が収穫出来るとは思っても見ませんでした。

早速味見してみましたが、美味しかったです。

来年は上手く収穫出来ると良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

まーやさん 今晩わ❣️

本当にまだ木は小さいのによくまともな実が生ったものだと感心しています。

サクランボもそうですが、ミツバチのお陰になるものが多く有りますね。

我が家では桃のように甘い彩の姫という品種のスモモを植えて今年から実が生り始めていますので、アンズは要検討ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

梨はこんなに小さな苗木から結実するのですか?

なんとコスパの良い果樹木!

私結実しない不良債権を沢山抱えています(ーー;)

投稿中