ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は暖かくなったので活発に集蜜活動しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 188

今日は、暖かくなったので活発に集蜜活動しています。

夜間は冷え込むので、後ろの金網は塞ぎました。

[uploaded-video="c02904c0316e11ecb4bd29f8a891dd51"]


自然巣がある神社です。アカリンダニ感染防止マスクの開発を希望します。しかし、マスクすると蜜が集められません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9185517080779991650.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

kyuchan様 こんにちは❣ 蜂さん達が元気に飛び回って集密している姿が見受けられますね。

この群れも元気でとても良いですね。

アカリンダニ対策は永遠の架台ですね。何方か研究者さんが、特効薬を開発してくれると良いのですけどね。

更に、人畜無害で農林水産省が安全性を確認して認可してくれるとこのサイトでの議論も無くなるのですけどね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/20

ブルービーさん

こんばんは

知人の空き家に置かせて頂いている群を観察後、裏の神社へ寄ったら2匹の狛犬にマスクがかけられていました。

新型コロナの感染予防の啓発に良いですね。アカリンダニ感染は、人や経済への影響が国家レベルでないと、早い開発は期待できないのでしょうね。

ただ、蜜蜂研究者が地道ですが研究されているので、期待しています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

わ♪

ここはお稲荷様が祀られている神社なんですね*\(^o^)/*オンシラバッタニリウンソワカ

お狐様にもマスク、管理されている神社の方の趣向にイイね‼️ですネ(o^^o)

アカリンダニ対策やその他の対策にしても、蜜蜂の生態について、より研究が進む事を祈ってます(^o^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/21

スーさん

こんにちは

自然巣の有る神社には、しっかり狛犬が感染防止対策していました。殺虫剤として、ミツバチには影響がなく、アカリンダニを駆除されるものが開発されると良いですね。

又は、アカリンダニに感染されない日本ミツバチ、日本ミツバチに感染しないアカリンダニなら、共存できるのに。

投稿中