ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年10月21日 木曜日 自宅家庭菜園のその後の状況です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 302

ゴーヤの天ぷらをするために1個だけ採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9182772009224845197.jpeg"]

ゴーヤですね。そろそろ終わりですね。今日は天ぷらにしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18094233434256948507.jpeg"]

南瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7758935647578734821.jpeg"]

1本に花が咲いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2959316258321455652.jpeg"]

九条ネギですね。ネギ坊主をそのままにしておいたネギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17932446672074805467.jpeg"]

ビービーツリーの間からは冬キャベツですね。一番奥にカツオ菜を植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12869120985508390793.jpeg"]

◎オクラですが消毒を滅多にしないので葉巻虫にやられていますね。奥はパパイヤですね。大きい方は根元は30cmくらい有りますね。根が大きい方が実は小さいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6277327485169927284.jpeg"]

根はこぶしの3倍くらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4255110354697578309.jpeg"]

21cmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5779401335225209730.jpeg"]

紅はるかがあと1列ありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8155539746248902740.jpeg"]

キャベツのヒラグモという品種ですね。8本です(右側)左側は枯れているのはこんにゃく芋ですね。掘ってコンニャクを作らないといけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7181556634594508892.jpeg"]

手前はピーマンですね。間が白菜ですね。その向こうがブロッコリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10927085617711302758.jpeg"]

右2列がオデン大根ですね。左側1列が青首大根ですね。葉を良く見ると違いが分かりますね。間引きしながら食べれる大きさにはなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16391953811089204358.jpeg"]

キャベツとカツオ菜の苗が残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6282225163977338133.jpeg"]

今日の夕食は四方竹と紅はるかの混ぜ込みごはんですね。今ご飯を炊いて居ます。5合ですね。

[uploaded-video="5c18f270323f11ec9503c91ce5427abe"]

具に味が着いたのでご飯の中に混ぜ込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940319767597659677.jpeg"]

四方竹と紅はるかの混ぜ込みごはんの完成です。最高に美味しいですね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

こんにちはonigawaraさん

沢山植えていますね。ゴーヤまだ出来るのですか?

ナンキンにもまだ花が咲くのですね。

青パパイヤの実も21cmなら私の収穫したのと同じなので収穫できると思いますよ。

大根これだけあれば消費できますか?すごい数です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

たまねぎパパさん コンニチワ ゴーヤはまだ10本くらいは使えますね。しかし差し上げるばかりですね。南瓜が1カ月植えるのが遅かったので、実が大きくはならないと思いますね。しかしツルの頭を取って天ぷらにしたいのですが、勢いが落ちたらだめなので、ツルも採れないですね。大根は嫌と言うほどオデンとか煮物をしますね。しかし作っていれば娘も孫も食べてはいるので良しとして居ます。大根もオデン大根と言えば息子の嫁は直ぐに取りに来ますね。味付けは自分と同じですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/21

こんにちは!

炊き込みでは無くて、混ぜ込みご飯ですねー^ ^具材を問わず、混ぜ込みご飯でしょうか!私は、炊き込みばかりなので、是非…混ぜ込みをしてみます(^o^)畑のお野菜も、生き生きと…お上手ですね♪私は、適当栽培で、先に虫のご飯に〜成って居ます(≧∀≦)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

まーやさん コンニチワ 混ぜ込みごはんの方が、具の美味しさが引き立ちますね。かなり虫のご飯にはなっているのですよ。今天ぷらの仕込みが終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14944551444219537727.jpeg"]

揚げる前に薄力粉と片栗粉を半々に混ぜたものにくぐらせますね。軽く粉が着くくらいですね。この後てんぷら粉に入れます。カラッと揚がるのは間違いないですね。輪切りしているのはゴーヤです。ピーマンの種はそのまま揚げますヘタだけ取ります。粉は余るので袋に入れて次回に回します。是に手羽先の唐揚げを致します。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん、こんにちは。

とてもきれいに整備された農園ですね、草一本なく隅々まで手入れされ、ただただ感心しております。こんなにしっかりと手入れをされるとお野菜も答えざるを得ませんね。自分の畑と見比べて穴があったら入りたい心境です。料理だけでなくその前段階からの気配りお手入れ、少し見習わねばと、胸に手を当て反省してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

おいもさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 恥ずかしいですね。とても皆さんにはかなわないですよ。娘と孫が帰ってきて夕食も終わりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん こんばんは。

一度にこれだけ出されるとどれにコメントしようかと・・・!?

何時もながら菜園は勿論料理の仕方凄いの一言で語れないですね。

死でも私には出来ないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は出すものが無いので、すみません。いつも有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

あ…圧巻です‼️(OvO)

最後にちょっとだけ出た天麩羅が、また美味しそう♪

薩摩芋と四方竹の混ぜご飯、ホクホク感とシャッキリ感が楽しめるんでしょうか⁉️美味しそうですね*\(^o^)/*

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

素晴らしく綺麗な畑ですね!

どうすればこんなに綺麗にお手入れが出来るのでしょうか⁈

私の家庭菜園が恥ずかしいです(^_^;)

私の所のパパイヤは背丈が高い木のものは実が小さいように感じます。

やはりエネルギーが木にいったように思います。

混ぜご飯も美味しそうですね♪

ゴーヤの天麩羅はした事が無いので、今なっているゴーヤで試したいと思います^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サツマイモを入れ過ぎないのが、ポイントですね。美味しく頂きました。その後天ぷらも出来上がりました。いつも有難う御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12032232246709890440.jpeg"]

みんな家の物だけですね。手羽先を除いて。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大きい方の木が実が小さいですね。来年は5mほど離して植えます。ゴーヤの天ぷらは中をくり抜いてジャガイモとかミンチ肉を詰めると又美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10092992585044734070.jpeg"]

4歳の孫が撮った写真です。食べる前に撮ると言ってカメラを抱えてカワ(・∀・)イイ!!ですね。この頃は上手く撮るようになりましたね。

投稿中