ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年10月22日 金曜日 寒いから来ないかと思ってた、アサギマダラが来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/22 , 閲覧 431

朝から非常に寒いので、アサギマダラは来ないと思っていましたが、1頭だけ今来ましたね。工事が有っているのは余り関係なのかもしれないですね。

[uploaded-video="8aacb77032e411ecbeb78df86eb8086d"]

寒いので、来ないのかと思っていましたが、1頭だけ来ましたね。雄ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334583273045257983.jpeg"]

本日のアサギマダラは近くに行けなかったですね。望遠にしたのでぼけていますね。雄ですね。

コメント14件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん こんにちは。

来てますね!(^^)

こちらは終わりかと思っていましたが、今、第2波が来てくれてますので、まだまだ沢山向かっていますよ。

今日は、6頭立ち寄ってくれました。

[uploaded-video="77608b2032e811ec98188f60bd5ee362"]

お楽しみ下さい!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

こんにちわ❣️

まだアサギマダラの訪問が続いているのですね。のんびりと癒されて下さい。

自宅前の道路工事は共同溝工事でしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

彌助さん コンニチワ 風が強いので中々止まれないでいますね。1週間後がお天気が良いのですがね。その時には居ないかもですね。彌助さんの白のフジバカマも綺麗で良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん コンニチワ 下水道工事ですね。川の水を綺麗にするための工事ですね。アサギマダラは感動ものですね。今日は良い事が続きますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん 今日は。

来ましたね。今、九州を南進中なのでしょうか。アサギマダラの壮大な旅程を思い巡らすたびに、感動はもちろんのこと、畏敬の念が込み上げて来ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

南麓の風と共にさん コンニチワ そうですね 畏敬の念は自分も有りますね。前で工事をしている人にも、フジバカマとアサギマダラの事を教えてやりましたら、喜んで写真とかを撮られていましたね。大事にして下さいとお願いしました。いつも有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんばんはonigawara さん

こんなに騒音で振動もあっても来るのですね。よっぽどいいんでしょうね。でも風が吹いたり、雨が降ると来ないと思うのでもう少しいい天気でいて欲しいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん こんばんは。

アサギマダラ蝶がフジバカマに訪花。

私は今までアサギマダラ?蝶々の名前すら知っていませんでした。バカですね。(笑)

21日の県内版で備前市の方が25年前からアサギマダラの好物のフジバカマを育ている。今年は2日から連日数匹の群れが飛び交っている記事を拝見しました。

此処のサイトでアサギマダラの日誌を何となく拝見していましたが・・・。

あのか細い体で2000km蝶々が海を渡って・・・・。

僕もがんばろ―・・・。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ バックホウの音とかなりの振動が有りますが、気にしないで来ていますね。この前は4頭でしたが、本日は1頭でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も2年前までは、知っていても自宅に来るとか思っても見ませんでしたね。今度は白のフジバカマを購入予定ですね。来るには関係ないですが、美しいと思うので先ほど検索しましたが、今は販売は無いみたいですね。ミツバチとは違った癒しが有りますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

工事中現場の近くでも怖がらずにアサギマダラが訪花していたのですね♪

度胸があるのですね^^流石 大海原を旅して来るだけの事が有ります(*^o^*)

これからまだまだアサギマダラの旅は続くのですね♪

私も頑張らなくちゃ〜^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。音には大丈夫ですね。度胸は有りますね。アサギマダラは綺麗で優雅に飛びますね。いつも有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

こんばんは*\(^o^)/*

先日、初めてアサギマダラを見ましたが…何とも言えない優雅な飛び方をする蝶ですよね(๑>◡<๑)

皆さんが虜になる気持ちがよく解りました( ^ω^ )

今、大流行している「鬼滅の刃」というアニメの胡蝶忍というキャラクターのモチーフにも使われている事も知って、子供達からも人気のある蝶なんだと思います(o^^o)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 虜になっていますね。僕がそう言うのが分からないですが、そうなんですね。胡蝶忍というキャラクターのモチーフにも使われているのですね。勉強になりました。いつも有難う御座います。

投稿中