ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦の花にニホンミツバチが訪花

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/23 , 閲覧 191

今年の蕎麦、第3弾にニホンミツバチが訪花しています。

白い蕎麦に蜂が映えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1663101902682159023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477861001065118377.jpeg"]

コメント13件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/23

ブルービーさん、こんばんわ

そちらはまだソバの花が咲いているのですね。写真がとてもきれいに写っております。蜜蜂も一心不乱に蜜を吸っている様子が伝わってきます。

写真コンテスト一等賞取ってください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

1枚目の写真、素敵ですね*\(^o^)/*

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

ハニービー2様 今晩は❣️コメントを頂き有り難う御座います。

この蕎麦は、今年3回目の開花なんです。花が咲いて実が成ったら鋤き込む、を繰り返してます。

それで、今も花が咲いています。出来るだけ、蜜源の花を途切れさせない様にしたいと思って行っています。

このサイトには、お写真のお上手な方が多くいらっしゃいますので、中々、一等賞は、難しいですね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

スー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂は、笑った顔をしません、怒った顔をしません、悲しい顔をしません、しかし、色々な表情をして見せてくれます。

それは、光線と影の具合だったり、写す角度だったり、私に、上手に写してねって語りかけている様に見えます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/23

ブルービーさん 小生も1枚目が好きです。

前向きのちびっ娘にピントばっちり。白の清潔な蕎麦花との組み合わせがいいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさんこんにちは、そばの白にニホンミツバチピントも合って凄くいいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

南麓の風と共に様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。返信が遅くなり申し訳御座いません。

蕎麦を播いていると、何時も蜂さんが来てくれます。其れも大挙してきてくれますので、シャッターチャンスに事欠きません。

嬉しいですね。

しかも、蕎麦の花は纏まって咲きますので、花に止まっている時間が長く、写真を撮りやすいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

カッツアイ様 こんにちは❣ お褒め頂き有難う御座います。蕎麦は、とても良い蜜源で、この時期に花が咲いたのはラッキーでした。これでセイタカアワダチソウ共々冬の為の貯蜜に成ってくれれば良いと思っています。

冬の間の蜜源に成れば良いと思っていますが、前の田圃に撒いた蕎麦が実ってきましたので、これを鋤き込んだら年明けくらいには花が咲いてくれるのではないかと目論んでいます。

それが上手き行けば、次は春の蜜源ですね。これは既に播種して芽が出ている菜の花です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさんこんばんは、ツミナとゴボウを種蒔きしました。たくさんめがでて今から間引きや、移植で大変です、
ホーリーバジルにきの子菌床が良かった気がしましたので、今年も菌床を堆肥代わりに使おうと今日は皮むきをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1905575096270132807.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

カッツアイ様 今晩は❣️ ツミナとゴボウの間引きや植え替えご苦労様です。

菌床がホーリーバジルに良いのですね。そうすると、ホダ木をクズにしたものを入れても、良いと言うことですかね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/30

ブルービーさんおはようございます。
堆肥が良いと聞き菌床を昨年使いました、結果が良かったので今年も使おうと思っています。ホダギも細かくして土の中で馴染めばよいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

カッツアイ様 有り難う御座います。

早速、椎茸農家さんが要らなくなった朽ちたホダ木をいただくことにします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/30

ブルービーさんこんばんは、腐ったホドギなら使えそうですね。

投稿中