ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
柚子狩りが近付いて来ているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/23 , 閲覧 179

田舎には親の代で約100本植えた柚子畑が有ります。

今日確認すると、そろそろ色付き始めているようでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8642624306021427857.jpeg"]

しかし、毎年の事ながら柚子の摘果作業が大変で、いつも友人、知人に手伝って貰っています。当然制限無しの持ち帰り自由(笑)

とは言え、かなりの数が有りますので残りの柚子はその後選別してJAに出荷しているのですが、その作業も面倒なので選別を省略して一番価格の安い加工品として出すこともしばしば(笑)

柚子畑は放置状態なので柚子狩り前に伸び放題の雑草の草刈りから始めなければならず、また田舎通いが始まりそうです。

コメント13件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

100本の柚子…それは今の時期から素晴らしい光景ですね。

ところで柚子はどのようになったら収穫出来ますか?

冬至のお風呂とお正月のお料理に使用したいと思って居ますが…余りに早く収穫すると腐りそうで…皆様どの様になったら柚子を収穫されるのかしら?

現在…これよりももっと黄色ぽくなり始めています。

何故か1枝だけ葉っぱも実も黄色くなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15626387485734386503.jpeg"]

収穫の目安の御助言を宜しくお願い致します(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は福岡山荘に2本かなり実が生って居たのですが、それも北部豪雨で流されましたが、2本で野菜かご4個で大変でしたので、100本とは桁が違いますね。大分山荘にかなり古い柚の木が6本有りますが、実は少し生っているくらいですが、それでも大変ですので、頭が下がりますね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23


こんばんは*\(^o^)/*

柚の木は私にとって憧れの木の一つです( ^ω^ )

柚子湯を楽しみたくて木を植えたんですが、何年も成らず。。。(−_−;)

モノは試しに、信長みたく、「成らんなら、切ってしまうぞ‼️」って柚子の木に脅しをかけたら、その年は2個だけ実りました。。。それ以降、また成らなくなり、主人が植えたがっていた別の木を植える事にして抜きましたが、今でも柚の木が生えてるお宅を見ると、羨ましくなります(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

Michaelさん 今晩わ❣️

青柚子でも黄色柚子でも収穫可能ですね(笑)

とは言え、冬至用でしたら霜が降りる直前まで木のままおいておけばある程度保存可能ですし、完全に黄色になって摘果したら冷蔵保存かスクモの中に保存という方法だろうと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

私が植えた訳ではないのですが、樹が有る以上摘果しないといけないので実際大変です。

生りの少ない裏年は逆にやれやれホッとします(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

スーさん 今晩わ❣️

切ってしまう❗️の脅し方が足らなかったのでは?(笑)

次苗木等は3年程度で実を付けますよ。お試しあれ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/23

ふさくんさん

御助言有難う御座います♪

ギリギリまで収穫せずに置いて置きます^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ふさくんさん こんばんは。

れりっしゅは、柚子のジャムも作りますが、完熟に近い頃に採ります。此方では、冬至では遅くなってしまいます。12月初めがベストですね。
一昨年の台風被害は甚大で、柚子の古木も1本立ち枯れてしまいました。2本になってしまったので、昨年、苗木を買って植えましたが、「桃栗三年柿八年柚子の大**十八年」気長に待ちま~す(^^♪
毎年、柚子ジャムの難関は、種の多さなので、苗木の1本は、種無しにしてみました。味や香りはどうなのかなぁ。。未だ先の話ですけど(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

こちらでは収穫は11月中に終わります。柚子ジャムですか?食べた事無いですが香りが良さそうですね。

本来柚子は強い樹木ですが、種無しの柚子は弱いらしいので上手く育てて下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ふさくんさん 収穫早いんですねー。種無しの苗木は、育ちも遅いです。1年以上経つのに、まだ育った気がして居ません。ひざ丈ぐらい。。。
柚子ジャムは、超おススメのジャムです。お客さんからも、レモンに次いで人気です(^^♪
一般的には、煮溢すみたいですが、うちは種以外全部ジャムにします。栄養を逃したくないですから(≧▽≦) それでも、苦味はほんのりですよ。完熟柚子ならですが(^O^) 是非、お試しください(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

こんにちは。

100本の柚子凄い量ですね。

全部収穫するには…考えただけで気が遠くなりますね。(笑)

柚子ポン酢を作りましょう。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

本音を言うと嫌になっています(笑)

親の代は本気で栽培して出荷していましたが、私はその気が全く無いので取り敢えず摘果する事が目標で、残った分を出荷している現状です。

当然無農薬栽培ですので見た目が宜しくないものが多いですが差し上げると喜ばれます。

何時でも持って行きますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

有難うございました❤️

投稿中