ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
玉ねぎを750本植えました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 10/24 , 閲覧 369

先日友達からトロ箱一杯のたまねぎのなえを頂きました。

焼きスクモの傍ら750本移植、もちろん家内が。(笑)

土づくりはトラクターで私がしました。

後は家内が適当に焼きスクモを入れて木の葉の管理機で整地して移植していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6823375285332666182.jpeg"]

奥は落花生ですね。

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

cmdiverさん コンニチワ 750本は凄いですね。自分も今年は少しくらい植えようかと思っていましたが、まだ床も作っていませんね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/24

cmdiverさん こんにちは。

玉ねぎ植え付けお疲れ様です。

流石です、自分とは規模が違い過ぎますね。

昨年、中生種と晩生種が病気で失敗でしたので、今年は200本で、全て極早生種にしました。

燻炭での土壌改良で、生育が楽しみですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

onigawaraさん こんばんは。

頂いた苗は1000本位あったようです。

毎年この方がたまねぎの苗を持って来て下さいます。

有難いことです。残りは近所の方におすそ分け・・。

私はたまねぎをスライスしたのが大好きなのと、家内の楽しみの産直に出しています。

ナナント・・・、onigawaraさんは当然栽培されているものと思っていました。たまねぎ是非植えてください。

しかし追肥が大変ですね・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

彌助さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

家庭菜園は家内の楽しみの一つです。

空いた畑には何か植えていないと気が済まないようです。(笑)

土づくりと、後始末は私に回ってきます。(笑)

老夫婦がボケ防止と体力維持のつもりでやっていますヨ。(笑)

私も後10日はフル回転です動きます。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんばんはcmdiverさん

玉ねぎの苗をもう植えたのですね。我が家の玉ねぎの苗は来月中旬になりますね。今日は軽トラックで牛糞を買ってきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

今晩わ❣️

桁違いの数の玉ねぎ植え付けご苦労様でした。奥様が(笑)

木の葉の管理機とは?何か特殊な管理機ですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

たまねぎパパさん こんばんは。

この方は苗作りの名人です。

何時も各種、沢山の苗を頂いています。有難いです。

流石に家内も750本でお手上げ状態です。(笑)

今年は未だ牛糞は届きません、というより昨年の牛糞が1t余り残っています。

早く持って来てもらって完熟たい肥にしたいのですが・・・!?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

ふさくんさん こんばんは。

移植・定植は任せてもらえませんね・・・。(笑)

>木の葉の管理機

ロータリーの刃の形状が違います。

此れだと正転・逆転がレバー操作で簡単に行えます。

欠点は普通のロータリーに比べ土が細かくならないですね❓

硬い土は逆転で行うと管理機が暴走しません。

女性には扱いやすいです。

明日にでも写真UPします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

cmdiverさん

写真アップお願いします。でも普通管理機って正転・逆転はレバーで簡単に出来ると思うのですが??

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

しまった(ーー;)

たまねぎの種蒔してまだ苗が小さいです。

また出遅れていますね。

私気が付きました。

薫炭をそもそも出勤前に作ろうとしたのが間違いなんですよね〜

火をつけたままでは引火したら怖いので消すとゴマちゃんが大量に出来るんです。

片手間にするのは無理ですよね(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503882980421944216.jpeg"]

土曜日 良いところまでいったのですが時間切れで…消火して仕事場へ向かいました(-。-;

惜しいですね〜

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

おはようございますMichaelさん

玉ねぎも種から栽培ですか?家庭菜園の域を超えていませんか?脱帽です。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

ふさくんさん おはようございます。

良く使う管理機2台です。


木の葉の爪です。

正転・逆転 何方も可。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12727400987665571794.jpeg"]


逆転専用です。

爪の向きが違います。

正転で使うときはロータリーを左右入れ替えて使います。

此れはネギやジャガイモの土寄せや畝立に使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3447660747759835060.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

Michaelさん おはようございます。

毎日ご苦労様です。

我が家も畑の隅に播種しているのは未だ小さいですよ。

今年も苗を頂いたので我が家の苗は鋤き込みます。

燻炭は十分時間の取れる時でないと難しいです。

ゴマ塩燻炭を好まれる方もおられます。

Michaelさんお使いの燻炭器は何時間ぐらいで焼けますか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

cmdiverさん おはようございます❣️

木の葉とはロータリーの爪の形状から来ていたのですね。写真有難うございました。

それはそうとネギもジャガイモも土寄せが必要とは知りませんでした。と、言うか何も知らないのが正解ですが(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

ふさくんさん

ネギやジャガイモはたまねぎパパさんの専門分野です。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/25

cmdiverさん

おはよう御座います。

750本も〜お疲れ様でした!奥様も、腰が痛くなったのでは(≧∀≦)新玉は、特に…美味しいですね♪産直、私も買う方ですが、大好きです^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

まーやさん おはようございます。

焼きスクモの番をしながら2日かけて移植していましたヨ。

私が移植したら枯れるらしいです。(笑)

私の仕事は土づくりと後始末だけですね。(笑)

我が家もたまねぎはよく食べますね、特にスライスしたのが好きです。

臭いのがでる・・・!!!。(笑)

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/25

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このゴマ薫炭は約2時間程です。

多分3時間半強有れば完全な薫炭が出来ると思います。

仕方が無いので消火して出勤しますが…心配なので前回仕事終わりに見にいくと、再燃していました(-。-;

ご近所の奥さんのお隣さんが薫炭を作って消火後…翌日見ると他の藁に燃えてその奥さんの藁も焦げていたと聞いていたので…やはり2度ほど返して消火が必要だと思いました(^◇^;)

薫炭機は早く薫炭が出来るのと引火し無いところが良いのですが…兎に角混ぜ難いです(-。-;

そして時間が無いのが悩ましいですね(-。-;

それと薫炭作りはかなり臭います。

お隣のおじさんが私が薫炭の準備をし出すと嫌そうな素振りを…(^◇^;)

真横が住宅街なので…その内に苦情が出るかも知れませんね。

またご助言下さいね(*^o^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

去年はたまねぎの種蒔をして少し大きくなったところで、畑へ植えたのですが…見事にバッタ?ヨトウムシ?に9割食べられました(-。-;

ご近所のおじいちゃんが不憫に思われたのか…玉ねぎの苗を下さいました。

今年もやや出遅れていますが発芽していますよ(^◇^;)

また害虫との戦いの日々(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/26

おはようございますMichaelさん

燻炭機で3時間ではできませんよ。結構時間かかりますよ。昨年半日かかった記憶です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/26

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先日出勤前に無謀に2時間で薫炭作りをしたのですか…良い感じにはなりました(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13588958132169746509.jpeg"]

このままあと2時間近く燃焼したら出来そうな気がしましたよ〜

あと少しだったのに…出勤時間が来たので火を付けたままだと危険なので消化して出勤しました(-。-;

この薫炭機のメーカーの作った方が4時間位と言われていましたf^_^;

実際1番上のラインに入れて30分毎にかき混ぜながら燃やして7割が炭になっていたので…蓋をして熱を逃さないようにしたら余熱でトータル4時間弱?かと思いますよ〜^^;

だだ底から混ぜないと灰になってしまうので底が炭になったら混ぜる感じが良いかと思います。

でもご近所に住宅街がある場合はかなり嫌がられそうです(-。-;

投稿中