ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211025 久しぶりの雨となりました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/25 , 閲覧 392

天候雨。最低気温10度、最高気温14度。

一か月以上雨が降らなかった晴れの国。やっと今日雨が降っています。

さて皇帝ダリアの花芽が付いた報告が上がっていたので昨日我が家のも確認してみたところ、ちゃんと小さな花芽が付いていましたので一安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12825431688709145923.jpeg"]

今日は雨と共に気温も低く、する事も無いので巣箱の巣門を一つ作りましたが、寒い位だったので早々に屋内に待避しました(笑)

お昼にはヒーターとサーモスタットが届いたので早速温室に設置してみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13663019954792965518.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11794440929118622823.jpeg"]

しかし、思ったより可愛いヒーター(笑)これで実際温室全体が温まるのかな?更に熱源を追加する必要が有るかも?

そして国民の義務。期日前投票を済ませて来ました。

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

こんにちは

何と温室がしっかり出来上がりましたね~幸せなパパイアです(*^^*)

折角広~い敷地有るのですから、目指せ植物園規模の温室作ってください、楽しみにしております(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

T.山田さん 今晩わ❣️

いくら何でも植物園クラスの温室は無理ですね(笑)たまねぎパパさんが大きな温室を確保されていますよ❗️

そして小さなパネルヒーターだっので余り温度も上がらないことから電熱ヒーターを追加してみました。順調に温度が上がっていますのでしばらく様子見とします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

こんばんは。

立派な花芽が付いているではないですか。

パパイアはミニバナナと条件は同じぐらいですか❓

ふさくんさんもご存じの巣箱の下のビニールハウスの中にビニールハウスを作りミニバナナを栽培したことがありますが、2年続けて失敗諦めました。

親指ぐらいから実が大きく成りませんでした。

熟した黄色いパパイヤ食べたいです。(笑)

成功お祈りしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

私に植物の栽培を聞く事自体間違いですよ(笑)

意地になって続けようとしているパパイヤの越冬です。どんな結末が待っているのでしょうかね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁ早速ヒーターが届いたのですね♪

とうとう行き着く所まで行き着く感じですね(^◇^;)

うーん多分根が凍らなければ枯れないのでその程度の温度でも良いかも知れませんよ^^

パパイヤを黄色くするのが目的なら20度以上は必要なのかしら⁇

ほどほどにして下さいね(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

Michaelさん

多分もう行きつくところまでいくのでしょうね(笑)

20度以上の保温が必要ですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/26

こんにちはふさくんさん

シトシトと降り続いた雨でしたがどれだけ土に染み込んでいるか今朝スコップで掘ると、30cm掘っても湿っています。水まきでここまでできません。いい雨でした。

そちらも皇帝ダリア蕾が出てきましたね、来月咲きますよ。

ヒーター早速試運転の様で、13℃あればパパイヤも黄色くなるのではないでしょうか?(^^ゞ

投稿中