ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
チョット変わった機械を紹介します。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 409

私共農家は籾摺りの後に出る、もみ殻の処分には困っています。

我が家では出来るだけ焼きスクモで処理していますが。

殆どの農家の方は仕方なしに田圃に振り撒いています。

もみ殻は分解しにくい性質を逆手に暗渠に入れて居られる方が近所におられます。

ホッパーにもみ殻を入れたこの機械で地中に砲弾状にねじり込みます。

我が家が遣っている砲弾暗渠の効率とは雲泥の差がありますね。

地中のもみ殻は分解しにくいのですね・・・❓

トラクターは100馬力前後あるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15339503072747339952.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

今晩わ❣️

色々変わった機械も有るものですね。需要は大して無さそうな気もするのですが?知らないだけですかね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

ふさくんさん こんばんは。

私も同感です。

岡山の難しい土壌で上手く行けば世界で通用するらしいです。❓❓

メーカーが試験的に投入しているらしいですヨ。

我が家にも依頼が来ないかねー‥‥❓(笑)

買える訳ないだろー・・・(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/29

こんばんはcmdiverさん

籾殻畑に入れて漉き込んでも腐りにくいのですか?土はさらさらになりませんかね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

凄い機械があるのですね!

こんな機械を使われて居る方が居られるのですね!

これこそ持って居る方に借りるべき物…(苦笑)

こんな機械は買わないで下さいよ〜^^;

籾殻恐るべし…そんなに腐敗し難いのですね(^◇^;)

昔 暗渠排水溝と言えば竹を入れたと聞いた事があるのですが…籾殻でも良いのですね〜

岡山県の農業は何でも規模が大きいですね(^_^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

たまねぎパパさん おはようございます。

もみ殻,ワラは分解しにくいですね!?

畑にもみ殻を沢山入れた翌年は作物の出来が悪かったことがありました。

分解するのに土壌の肥料を取るからだと言われる方もおられます。

この方も田圃に振り撒かず3~5か所位で野焼きで処分されています。

直ぐ側に水栓があるとはいえ危ないやり方ですね???。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9519334031626586390.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん おはようございます。

この方は凄い方です。

年々大型化していますよ。

おそらく大型機械の保有台数、機種の多さはは岡山県1でしょう!?

>こんな機械は買わないで下さいよ〜^^;

家屋敷を売り払いこの機械の中で生活するかも…❓(笑)

この方は50町歩弱のもみ殻を毎年暗渠に使われています。

>暗渠排水溝と言えば竹を

よくご存じですね、びっくりでーす・・・。(笑)

今日は稲株を粉砕します。

ムーミンの家も作らなくちゃー‥‥(笑)

ありがとうございました。

投稿中