ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
綺麗なショウガを今年も頂きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 565

今日焼きスクモをしている所に友達がショウガを持って来てくださいました。

この方からは毎年我が家では食べきれない程のショウガを頂いています。

この方に保存方法を聞いた所レジ袋に、もみ殻を入れその中にショウガを入れ台所に吊るしておけば長持ちするそうです❓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7579678182878153577.jpeg"]

我が家ではショウガを冷凍にして食べる時に摺り下ろしていました。

皆様はどの様に保存されていますか❓宜しくお願いします。

コメント19件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

こんばんは*\(^o^)/*

我が家では、すりおろしてから冷凍保存します♪

その時にはなるべく平にして保存して、必要な分だけ追って使ってます( ^ω^ )

平だと薄いので、直ぐに解凍されます(^o^)


その他だと、梅酢に生姜を漬け込んでますよ( ^ω^ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

今晩わ❣️

サツマイモの保存方法と同じですかね?(笑)

奥方に聞いてみると我が家の保存方法の一つに擦り下ろして製氷器で作った氷のように小さなキューブ状態で冷凍保存しているとの事でした。

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/29

こんばんは(*'▽'*)

美味しそうな生姜ですね♪

我が家もcmdiverさんと同じく冷凍して必要な時にすりおろします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

スーさん こんばんは。

梅酢に丸のまま浸けるのですか❓

浸けた梅酢を飲むのですか?それともショウガを引き上げスライス❓

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

ふさくんさん こんばんは。

今日初めて友達から教わりました。

殆どの方が摺り下ろしたのを冷凍保存されている方が多いようですね。

ありがとうございました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

cmdiverさん

母が漬け込んでくれてるのですが、大体、いつも5〜7ミリ程の厚さにスライスしてますよ*\(^o^)/*

お婆ちゃんは、出来上がった梅干しと一緒に漬け込んでました♪

とーっても美味しいですよ♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

ようかんさん こんばんは。

>我が家もcmdiverさん

私も家内も面倒くさがり屋なので、何でも噛んでも冷凍派です。(笑)

味方がおられ嬉しいです。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/29

こんばんはcmdiverさん

我が家も生姜は冷凍して使っています。でも上手に作られていますね。私は2年作りましたが、うまく出来ずに諦めました。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても立派な新生姜ですね♪

私も昨年初めて生姜を栽培して今年も栽培しました。

昨年大きな生姜が出来たのですが今年は不作でした(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17026894727991981204.jpeg"]

昨年余りに沢山収穫出来たので、一部は発泡ステロールに籾殻を入れて倉庫で保存しました。

ただ新生姜は水分が多くて古生姜のようには長期保存は不可です(^◇^;)

近くの農家の70代奥様はすり下ろしてアイスキューブに小分けして冷凍か板状にして冷凍されるそうです。

昨年仲良しの85歳の農家のおばぁちゃまにはお裾分けした時は甘酢漬け(ガリ)を教えて頂いたので今年は甘酢生姜漬け(ガリ)を作りました^ ^

甘酢生姜漬け(ガリ)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3398711911046116329.jpeg"]

生姜丸ごと梅酢漬け↓

1週間ほど前に途中で疲れて続きをまだ漬けていません(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13533660544324817722.jpeg"]

あとこんな物もあるようですよ〜

♪生姜シロップ

生姜300g

* 浄水500cc

* はちみつ大さじ3

* 砂糖150g

* 酢100cc

*

* 塩ひとつまみ

* シナモンスティック2本

作り方

* 1
新生姜を洗い汚れている部分を落としたら、薄切りスライサーで薄切りにする
2
生姜シロップ

* 浄水に1と砂糖、シナモンスティックを入れ沸騰したら弱火にして20分 
3
耐熱容器にお酢(今回はりんご酢)と塩を入れ電子レンジ600wで1分加熱
4
2の生姜を取り出し、3に入れ、出来た生姜シロップを入れ漬け込む

* 次の日には生姜としんなりして美味しくいただけます。

♪新生姜甘酢漬け

* 新生姜約200g

* 砂糖100g

* 酢100g

作り方

* 1
葉生姜は茎を10㎝ほど残して切り落とし、一本ずつバラバラにし、泥を綺麗に落とす。
2
大きい生姜には切れ込みを入れる。

* 3
ガラス瓶やコップに砂糖、酢を入れる。
4
小鍋に湯を沸かし、生姜を湯がく。大きいものは1分、小さいものは30秒ほど。

* 熱いうちに③の調味液に漬け込む。

という感じで薄くかわをこそげて丸ごと梅酢漬けが楽ですね〜(^◇^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/30

cmdiverさん こんばんは。

立派なショウガですねー。見るからに美味しそうです(^O^)

今注目の生姜の薬効は、生生姜のジンゲロールよりもショウガオールです。ショウガオールというのは、ジンゲロール成分が熱を加える事によって、変化する成分です。体をより温めたり、代謝を良くしたりするので注目されています。認知症予防にもなるとか。。
私の鍼の先生は、生姜をスライスして、蒸し器で蒸し、熱を加えます。それを陰干しネットに入れて、乾燥させた上で、それを粉にし、生姜パウダーとして、色々なモノに使うと言って居ました。

私は、そこまでする暇が無いので、店で使う生姜ジャムしか作りませんが、それもショウガオール成分にする為です。
https://38qa.net/blog/219251
生姜ジャムは、ケーキやクッキーにも入れられますし、甘酒に入れると一層体が温まります。

今年は、生姜の蜂蜜漬けも作ってみました。未だ漬けっ放しで味見してないです(-_-;)

保存用は、すぐ使えるように綺麗に擦った生姜を冷凍保存してます。冬のランチメニューのスープごはんやバリごはんの肉煮込みに、その都度フードプロセッサーで粉砕して使います。

普通に梅酢漬けも作ってますね~(*^▽^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も生姜は1個は冷凍して使用する時にカットしたり冷凍のまま摺り下ろします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

たまねぎパパさん おはようございます。

>私は2年作りましたが

私と一緒ですね、良かったー‥‥。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん おはようございます。

沢山の詳しいレシピ有難うございます。

私はガリが好きなので作ってみます。

新生姜甘酢漬けも作ってみたいですね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

ショウガのジャムですか初めて知りました。(笑)

日誌を拝見させて頂きましたが、生姜ジャムを作るにはとても大変そうですねー・・・・。

私も甘酒に摺り下ろしたショウガを入れて飲むのが好きですね。

イノシシ君のメンバーが解体に我が家に来られた時は生姜入りの甘酒をお出ししています。

今回は摺り下ろしたショウガも冷凍保存していただいてみます。

>生姜の蜂蜜漬け

日誌に上げてくださいね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

onigawaraさん おはようございます。

我が家はもっぱらonigawaraさんと同じ食べ方をしています。

イノシシ君解体メンバーが15日から我が家に来れた際に生姜入りの甘酒を飲んでもらいます。

何時もコメントありがとうございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/30

上記のコメントに追加と訂正です。

今、写真撮りました*\(^o^)/*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9984540730094710668.jpeg"]

↑写真のはつい先日梅酢に漬け込んだものです。

梅酢が早く染み込む様に、母は5ミリ以下でやってました。

お婆ちゃんの作るやつは、割とゴロッとした感じで切ってましたよ。

梅酢漬の生姜、良かったらお試しください(o^^o)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/30

こんにちはcmdiver さん

私も同じ人がいて安心しました。(^^ゞ

上手い人は上手に作りますよね、何が違うのでしょうね?(^^ゞ 

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

スーさん こんばんは。

返信遅れて申し訳ありません。

梅酢付け、上にのけているのはシソですか?

美味しそうですね、頂いた生姜おすそ分けしないで色んな頂き方をしてみます。

ありがとうございました。

kumamoto.ox 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/30

今年も、新生姜3キロを味噌漬けにしました。長期間保存出来、達人が言うには、古漬け程うまくなると。洗った後、10%の塩をして3キロの重しをかけ、5日間位水分を抜き、その後引き上げて、2キロの味噌+ザラメ1キロ(好みで増減を)で漬け込みます。今、食べている、昨年漬けた生姜の味噌漬け!美味いです。

投稿中