ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森に二日ぶりに行ってみた。 202 1年11月1日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/1 , 閲覧 147

ミツバチレストランには蜜源植物がたくさん植えてあるけれど、テーブルの上に載せられるメニューはそんなに育っていない。

このヤツデにはいろんな昆虫が訪れている。

右後ろはシラカシ。その前にはウワミズザクラとヒサカキの大木。

左下の丸洞は三女群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16014887909902369504.jpeg"]

今朝、6時の気温13.3度

空の丸洞15度、秋入居群は21.5度。

ここからは生き物の森。

10時30分、次女群、気温は17.5℃。 巣内温度は35℃。

気持ちよさそうに群れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3731887168031402455.jpeg"]


[uploaded-video="ac7d28803ac311ecb9b60fc62f0422fb"]


上の次女群の底板は無い。スムシの屑は地面に直接に落ちる。掻き出してみた。

スムシの小さいのが少しと2m位のも居た。地面のスムシは死ぬのだろうか? 外へ放り出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15664332773731528120.jpeg"]


下は長女群、なぜか望遠・拡大ができない。 この丸洞は長い。ウマオイみたいな昆虫がいる。

気温は17.5℃。 長女群の巣内温度は34℃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12780136542563191365.jpeg"]


長女群、相変わらず、重箱と丸洞の間から出入りしている。もっともパッキンを噛ませているので、隙間が出来ている。 早く閉じたい。 11時半頃、ちょっとした時騒ぎ。 もう、帰るので午後は分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2902561105750138095.jpeg"]


午後からはミツバチレストランで丸洞の基礎部分を盛り土。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8151124322555492455.jpeg"]

コメント9件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/1

おはようございます^^

ヤツデの花が咲いてるんですね~ 見に行行きます(^^♪

ヒサカキですが畑の間にある2mくらいの木には花がびっしりと咲きますが、木の間のヒサカキにはあまり花が付かず間延びした感じになります。

畑の間とか道路際の木は樹高が低く同じようにびっしり花が咲いているので日当たりのせいかなと思っていますがどうなんでしょう?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/1

T.N11さん

樹木の事は余り知らない事と、自然任せで剪定はしない派です。

樹高が伸びないのは、どなたかが天辺を詰めたからとかではありませんか?

上手く剪定をすると花が沢山咲いたりするのかも知れませんが、方法を知らないし、自然任せなので楽ちん横着でございます。

ヤツデを見に行ってください。 沢山の訪花昆虫が来ていますよ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

hey darling

タラの木植えないの❓

蜜蜂以外でも色んな虫も来るし、野鳥も実を啄みによく来るわよ♪

勝手に繁殖して行くし、タラの芽美味しいし。

植えましょーよ♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/1

スーさん

タラノキは増えすぎて困っています。

パートナーはキルナキルナと騒いでいますが、あまり見に来ないので私はどんどん間引いています。

ただの際猫が残っているのでバンバン切っても駆除することができませんからライ春いっぱい出てきますよ。

天ぷらおいしいね?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

おっとりさん

タラの芽、多少大きくなったやつでも、茹でて胡麻和えにしても美味しいわよ♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/1

スーさん

コメントありがとう。

料理の事はパートナーに任せっぱなし。

アイデアをありがとう♡

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/1

おっとりさんこんばんは~^^

もう14年に?なりますが剪定した覚えがないですね。

邪魔になる下の枝は切ってしまったんですが!(^^)!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

こんばんは やつでの木は 箱の周りにあるが 花に はちさんが 来ているとは 知らなかった。どこみているのよー。て いう人も いるが、見ていなかったので?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

モリヒロクン

ヤツデは日本みつばちよりも他の昆虫が多い気がする。

その方が実は嬉しい。

投稿中