ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっとネットを外しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/23 , 閲覧 171

自宅庭の飼育群。大スズメ蜂も来なくなったようなのでネットを外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15045343831660910287.jpeg"]

ついでに内部を確認。ピントも合いませんでした(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16388558971986925060.jpeg"]

改めて確認すると点検枠まで蜂球が来ていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17381672200718776933.jpeg"]

丁度4段いっぱいですのでこのまま越冬に向かおうと思います。

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/23

今日は。

元気一杯の蜂さんたちですね。これなら越冬間違いなしですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/23

こんにちは。

大型に勝利しましたか・・。

良かったですねー。

此れは強群に育っていますね。

沢山巣箱を用意してください。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/23

ふさくんさん こんにちわ 巣門枠まで巣版が来ていますね。このままでも良いですが、自分も同じようなのが居ますので、1段継箱するつもりです。春にバタバタしますので。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/23

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

このまま何事もなく春を迎えてくれたら良いのですが、気を抜けませんね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/23

cmdiverさん こんにちわ❣️

なんとか大スズメ蜂の猛攻に耐えてくれたようです。一時蜂数の減少も見られたのですがよく回復してくれました。

巣箱の予備は売るほど有りますので心配は有りませんが、新規入居が有るか無いかが問題です(笑)

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/23

onigawaraさん こんにちわ❣️

実はこの場所は上に大きな枝が有って上に継ぎ足せないのでこのままで行こうと思っています(笑)

来年の飼育の際には多少場所を動かす必要が有りそうです。

いつも有難うございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

こちらも巣門枠(袴)まで来ているのが2群いますね。

もう、めちゃくちゃです。来春ドタバタしますかね?

日本みつばちさんが正しく対処するだろうと蜂任せです(笑い)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/23

おっとりさん 今晩わ❣️

私は重箱ですので簡単に継箱出来ますが、丸太洞のおっとりさんは苦労するでしょうね。おつかれ様です(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

ふさくんさん

いつか、ゆーさんが示唆してくださった丸洞での重箱式との折衷案でオタオタしています。

ポパイにはなれません(笑い)

投稿中