ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
農薬による被害に合っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 11/23 , 閲覧 331

巣門の下に、2匹落ちていました。拾って確認すると、1匹は舌を出して死んでいます。もう1匹は、死因不明です。農薬による被害だと思いますが、大量死でないのは助かります。

又、先日の検査で、アカリンダニ感染の個体が確認された群です。

内検すると、大きな蜂球を形成しています。又、徘徊やKウイングは見当たりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6761134710003660510.jpeg"]


ショートニングパテを作るか検討中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13018960353025966558.jpeg"]

コメント7件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

kyuchanさん こんばんは!

蜂さんに農薬被害を疑われるような症状があったんですね。赤い舌を出しているとその心配があるのですね。

実は数日前の朝、玄関を開けると玄関の三和土に5頭の瀕死状態の蜂さんがいたのです。

その翌日は三頭でした。

農薬被害かと心配して舌の様子を観察しましたが確認できませんでした。

2日続けての出来事でしたのでしばらく不安で様子を見ていますがその後は大丈夫のようです。

何故、玄関先に来たのか、方向が分からなくなって灯りを求めて来たのか疑問です。

巣箱のそばには瀕死状態の蜂さんは見当たりませんでした。

どんな原因が考えられるのでしょうか。

それからショートニングパテはどんな効果があって、どんな使い方をされるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/23

うめちゃんさん

こんばんは

玄関に瀕死状態のミツバチがいるなんて不思議ですね。

我が家は、玄関に沢山の鉢植えを置いて有るので、ミツバチ達が訪花しています。しかし、夜には帰巣していますね。

ショートニングパテですが、「ショ-トニングの成分パ-ム油の匂いが、ダニの雌の移動を防止し繁殖を抑える。 蜂への感染率が10%以下となる。」らしいです。https://38qa.net/8702

当県家畜保健所の指導では、ショートニングパテが認められています。蟻酸やメントールの投与は、行われていません。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

kyuchanさん お返事をありがとうございます。

そうですか。kyuchanさんにも思い当たられないのですね。玄関脇にキンリョウヘンの鉢を置いていますがそこには異変はなかったのです。不思議です。???

ショートニングパテについてご教示ありがとうございました。しっかり読ませていただきます。m(__)m

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/24

うめちゃんさん

おはようございます。

我が家も玄関先には、日当たりが良いので10数鉢のキンリョウヘンを置いていますが、特段変化は無いですね。

ただ、過日採蜜したときに、手や衣服などに蜜が着いていたのでしょうか、玄関や室内に数匹ミツバチが侵入しました。

同様に、ミツロウを作った際にも、体にまとわりついて玄関までついて来ました。

給餌や内検などで、蜜や匂いが着かなければ、玄関に複数の死骸は考えにくいですね。

それから、「瀕死の状態」でしたら、集蜜に来たが帰れないうちに低体温になって動けなくなってしまったのかも知れませんね。温めたり日が差してくると動き出す場合も有りますよ。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/24

kyuchanさん おはようございます!再びのお返事をありがとうございます。

そう言えば思い当たることがあります。その頃、蜜蝋作りをしたり、巣箱に蜜蝋の残り汁を塗る作業をしていました。

そうですか‼︎  私に付着した匂いに惹きつけられて来たのですね、きっと!

瀕死の蜂さんには可哀想なことをしました。持ち上げた時にほとんど動きが無かったので暫く容器に入れて様子を観るだけでした。温めてあげればよかったです。(;_;)

ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/24

kyuchanさん 舌を出して死んでいても必ずしも農薬とは限りません、死んだハチの多くは舌を出しています。今の時期は外に出て体温が下がってしまうと動けなくなって死んでしまうハチがいますし、巣箱の中で寿命が来て動けなくなってしまうのは他のハチによって運び出され、巣門の前に落ちています。

真冬になると寒い日は死んでいても外に出されることがなくて、暖かい日にどっと出されて驚くこともあるんですが大抵は大丈夫です。

これからの時期は減る一方なのですが、減り方が少ないことを祈るだけです。

先日は1週間くらい乗らなかった車で出掛けたら5~6分走ったらどこからかニホンミツバチが飛び出してきて驚きました。いつ入ったのかも分からないんですが寒いので動かなかったのが出てきたようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/25

T.Y13 群馬の山さんさん

こんにちは

伊勢崎市でも朝晩はとても寒くなりました。巣門も少しずつ狭くして対応していますが、寿命と寒さが重なるなどで、死んだのでしょうかね。

他の箱にも通年で死んで、巣箱の下に落ちています。蟻などが処分しています。

又、働き蜂が掴んで何処かにはこんでいます。

投稿中