ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなって来たので内部点検 その2

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/12 , 閲覧 263

こちらは裏山の5/2入居群の様子です。

[uploaded-video="eb1d34105b0011eca476bd799ae40293"]

しっかり蜂球を作っており安心して良いかも?

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

こちらも出入りは少な目。まだ早いからかな?

[uploaded-video="da9ed5205b0111ec99803313dd7b9111"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

庭の4/1入居群。

ここは朝早くから太陽が当たるので活動は活発です。

[uploaded-video="632d2d105b0211ec99f9cdc9402262e8"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/12

こんにちは

元気ですね、我が家も見に行ってみようっと。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/12

こんにちは*\(^o^)/*

この時期の健全であろう蜂球を見るのは心からホッとしますね。

こういう健全な群れから、沢山沢山、分蜂が起きて日本ミツバチが子孫繁栄して欲しいです。

本当に心からそう願います( ;  ; )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

越冬が何とか見えて来たような?

このまま無事でいて欲しいですね。

パパさんの群の調子もまた紹介して下さいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

スーさん こんにちわ❣️

コメント有難う御座います。

私は殆ど手を掛けず放任状態でミツバチの生命力に任せています。強い群は生き残るし弱い群は自然淘汰されていきますね。それが自然の摂理だと思っています。強制捕獲もしませんので毎年沢山自然に帰っています。本心は残念と思っているのですが(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/12

ふさくん、こんにちは

冬が来ました。内見は今回が最後ですか。次は来年とか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

おっとりさん 今晩わ❣️

冬だからと言う特別な配慮はせず、四季を問わず気が向いたら何時でも内検していますよ(笑)

しなかったり、しなかったりが多いですが(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/12

こんばんは(^^)

流石素晴らしい群ですね。

きっと来年の分蜂時はとても賑わいそうですね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

Michaelさん

この群と庭の群はしっかりしていますので安心して見ていられます。

先週の庭の群

[uploaded-video="22767ed05b3811ecb48e8be5e80e2910"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

こんばんは。

どれも良い感じではないですか。

来春が楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

cmdiverさん 今晩わ❣️

今年の春は0群からのスタートでしたので来春は少しは楽しみも多くなるのでは?と思います。

投稿中