ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年12月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
業平柊南天を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 12/12 , 閲覧 438

11月下旬から開花し始めた業平柊南天は開花期間が約一ヶ月、業平柊南天はちびっ娘達の人気樹なので近くに咲く山茶花や皇帝ダリアへの訪花数が減少しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13492578073888243994.jpeg"]

花 名:業平柊南天/ナリヒラヒイラギナンテン

花言葉:「愛情は増すばかり」「激しい感情」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/11  1/1000 ISO-1600

撮影日時:2021.12.12  12:44

場所:自宅庭

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/12

全景は以下の通りの樹形です。玄関門扉を入ったところに植栽して12年目、ブロック塀より樹高を抑える為に毎年1/3ほど切り詰めています。庭先が広ければもっと自由に伸ばせたいところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/175596281494892079.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/12

ACJ38様 こんにちは。

こんなにもいっぱい花がつくのですね。しかもまだまだ蜂さんが訪花するとは…、御地は暖かいのですね。羨ましいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/12

南麓の風と共にさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

本日はとても穏やかな初冬の日で最高気温が18℃でした。陽が昇る7時頃には働き蜂が元気よく巣箱を飛出し、1割強のミツバチ達の後肢には花粉団子が確認できました。

業平柊南天は3月に樹高2/3ほどに切り詰めておくと脇芽がたくさん出、その新芽の先端に画像の様にたくさんの花を付けてくれます。放置しておくと樹高が高くなるだけで花数も少なくなるので早目の剪定が良さそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 業平柊南天は優先順位が上の方なのですね。日本ミツバチはビービーツリーが咲いて居てもケンポナシが咲けばそちらに行きますね。決まった優先順位が有りますね。3匹も一緒に撮れるとは良いですね。自分の庭のイソシバに羽音がするのでカメラを持ち構えていましたが、日本ミツバチが訪花して居ましたが、撮れなかったですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/12

こんばんは

ちびっ子が沢山訪れていますね。12年でこれだけ訪れればいいですね。私も2年目なのであと10年待ちます。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/12

onigawaraさん こんばんは

巣箱からほぼ同距離に咲いていてもミツバチ達の優先順位は決まっている様ですね。玄関脇は羽音が賑やかなのでミツバチとは知らない訪問客がいらっしゃったら驚かれています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/12

たまねぎパパさん こんばんは

植栽してから5年目以降は毎年切り詰め剪定しています。画像からは確認できませんが裏側にも2~3匹訪れていました。小枝一本あたり3~5匹として30本の枝があって一株あたり100匹以上の訪花と推測します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アカシヤミモザのお花に見えました^^;

業平柊南天なのですね。

こんなに可愛いお花が沢山咲くのですねこの時期とても良い蜜源となりそうですね♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/12

ACJ38さん、こんばんは!

私もミモザアカシアに見えました(^^)/

ホソバヒイラギナンテンと比較すると一般人と宝塚スターみたいな違い、豪華さが圧倒的ですね(^^)

ワンショットに3頭の日本みつばち、ナイスショットです(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/12

Michaelさん こんばんは

確かにパッと見ると色合いや個々の花数などからミモザアカシアにも見えそうですね。花の形が鈴を下向きにして小さな花が花径の下部から約三週間で上部に到達します。開花期間も長くちびっ娘達の好物なので株数を増やしたいところなのですが狭い庭なので断念するしかありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

細葉柊南天との比較表現恐れ入ります。11月下旬頃から開花が始まり、開花した花数が次第に増加してくると、ちびっ娘達は朝から大勢で押し寄せているので3頭がショットに収まりました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は。何時も、ナイスショットの素敵な写真〜有難う御座います。カレンダーにも、沢山採用されて居ましたねー^ ^今年も、あと少しに成りました。有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します♪良いお年を〜!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/31

まーやさん こんばんは

温かいコメントをありがとうございます。今年もちびっ娘達が癒してくれました。

気づけば今年もあと僅かになりましたね。明年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

投稿中