ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツンドラの平原のように見事に結晶化しました

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2021 12/26 , 閲覧 250


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7947491143255111050.jpeg"]

横にしても逆さまにしてもびくともしません。 左側は8/26フローハイブより 採蜜時糖度77.4 右側は10/26重箱より 採蜜時糖度76.8 と若干低めの為80度近くまで糖度を上げそろそろ瓶詰めと思っていたところ徐々に色が変わり固まってしまいました。 結晶化のメカニズムはなかなか複雑のようですが低めの糖度もその要因の一つでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13103740930221864315.jpeg"]

ま、これはこれでトーストでいただくには便利なのでいいか。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16505103356795118820.jpeg"]

糖度計のサンプルも放置していたらこんなことに それでもそれらしい数値が表示されてますがちょっと信頼はできませんね。 この糖度計の温度表示は環境温度より3度ばかり高く表示されるのでこのシーズンオフにメーカーでオーバーホールをしてもらおうと思っています。


ちなみに糖度アップは横着してEMバケツに除湿剤を投入しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3284934729762585959.jpeg"]

さらに東洋リビングのモバイルドライというシリカゲル除湿器も投入しています。 シリカゲルの再使用はフライパンで炒めるのは結構面倒だけどこれはコンセントに挿すと2時間ぐらいで賦活するので重宝しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12987087376421882733.jpeg"]

コメント1件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/26

私も、EMバケツに除湿剤を四個入れてましたが、現状維持程度で上がりませんでした

投稿中