ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
念の為に内検      ・

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/30 , 閲覧 261

ここのところ巣箱の前に白子や巣屑がパラパラと落ちる様になってきていたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14322197271458679929.jpeg"]

そろそろ本格的に巣噛りが始まったのか?、と思いながらよく見ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1709143111100116525.jpeg"]

オス蜂の蓋が結構混ざっている。

すごく調子の良い群だと思ってたけど、まさか働き蜂産卵でも始まったんじゃ無いだろうな?

って思いながらしばらく外から見ていると

「ブ~~ン」と大きな羽音が

[uploaded-video="c07e81c0692711ec96ad095bd6b9bdd0"]

動画には一瞬しか映っていないけど、オス蜂が

しかも働き蜂産卵で産まれる小さなオス蜂ではなく、しっかりとデカいオス蜂。

動画には撮れなかったけど他にも数匹のオス蜂が確認できた。

なんで今頃に・・・

とりあえず内検だけしておこうと底板を開けてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15656014701927926317.jpeg"]

巣板は見えないけど、あんまり本格的に巣噛りをしてる感じは無い

噛じらなくても団子になれるスペースがあるから、あんまり噛じらないのか?

それともまだこれからなのか?

ま、どちらにしても、この時期に底蓋を開けても威嚇すらしてこなくて、機嫌は良さそうなので、きっと何の問題も無いんだろう?

もうこの先は春まで開けないつもり。

コメント7件

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/30

masaXさん初めまして!(^-^)本格的な巣噛り、と有りましたがこの寒い時期なのに巣門の辺りを嚙ることは、蜂の行動として普通なのですね(^^;)うちの蜂たち巣門をガジガジしてます、出口を齧り広げては寒いのに・・・とひとり眺めてるところです|・`ω・´)フムフム

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

念の為に内検!

私も内検したくてしかたがない気分ですが、教科書どおり冬はそっとしておく事にしています。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/30

深山霧島さん

はじめまして

コメントありがとうございます。

>寒い時期なのに巣門の辺りを嚙ることは

いえ、巣噛りというのは巣門の周りを齧るのではなく、暖かくなれるように巣自体を齧って自分たちがひと塊になれるようにスペースを作る作業の事です。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/30

おっとりさん

蜂を飼う事に慣れれば、なるべくそっとしておくのが良いですが

季節ごとの状態なんかを聞き覚えの情報に振り回されずに、自分の目で見て覚えていくのも大切な事ですよ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

masaXさん

はい、そう思います。

千葉はまだ暖かくて、お昼頃には出て来ています。

来年の為にも記録は有った方が良いとも思っています。

ちょっと迷っています。 内部撮影するかどうかです。

メンプを付けて暖かい時に撮影するかも知れません。

しかし、昔の人はカメラを持っていなかった。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/3

masaXさんこんばんは、我が家の蜂たちは巣門の辺りをガジガジかじる行動は何なんでしょうか?(^^;)実は私のお友達(去年春に自然入居蜜蜂)の蜂たちも巣門の当たりをかじってるみたいなんですよ、、、

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 1/5

深山霧島さん

なんでしょうね?

普通に考えれば、巣門を広げたいんでしょうけど

理由が分かりませんね。

投稿中