ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どうも雰囲気が悪いので内検してみた

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 294

冬前から内検してなかったけど、まだ寒かった頃は元気に見えてた群が暖かくなり始めて桜も咲き始めた頃から、どうも動きが鈍いように感じており、なんか雰囲気が悪い感じがしていたので久しぶりに内検してみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17122628004006578449.jpeg"]

わぁ、随分と少なくなってるなぁ・・・

この時期にこの雰囲気は良くない。

冬に入る時の鉢数が多過ぎて蜜が足りなくなってたんだろうか?

死骸が落ちてる訳でもなく、児出しをするわけでもないけど、まさかまたアカリンダニか?

耐性群だと思ってたけどやはり違うのか?

ま、どちらにしても手は出さないつもりなので、このまま様子を見る事にする。


復活してくれるかなぁ?

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

王台も、新しい巣もなく、育児の蓋も見えません(^_^;)

女王様の不調に感じます

もし分蜂間近他の群がありましたら、王台の移植も選択のひとつですね

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/31

ひろぼーさん

こんばんは

そうなんですよ、全く巣が伸びていないので女王の不調が考えられますね

ただ今は、私は育ててるのはこの1群だけなので見守っておくしかありません。

年末までは勢いのある群だったんですが・・・

投稿中