ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220106 巣箱の近くで白煙モクモク

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/6 , 閲覧 348

天候晴れ。最低気温2度、最高気温9度。

気温は低かったものの、風が無かったからか今日は僅かですが出かける娘達がいて姿を見せてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14065350779174829287.jpeg"]

さて、誰かさんの質問で巣箱の近くでは可能なら焚き火は控えましょう。と回答していますが、自分の事となると全くお構い無し(笑)

剪定枝を焼却(野焼きは控えましょう 笑)しましたが、切ったばかりの枝はなかなか燃えず白煙モクモク状態。煙は当然巣箱方面へも流れて行っています。

[uploaded-video="c140eeb06eca11ec8c957fffe71dde00"]

これまで何度も同じような事はしていますが、これによって逃去された事は有りませんので全然気にしていません。

野風増(笑)


コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/6

こんばんは。

同じことをされていますね。

すぐ下の畑で家内が何でも燃やしてくれます、私は立場上ダメだと言えません・・・。言うとお父さん処分して・・これが一番怖い・・。

我が家の方は結構気温が高くチビッ子出稼ぎに行っていました。

最低2度 最高18度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529962719971193373.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/6

cmdiverさん 今晩わ❣️

最高気温18度??

直射日光が温度計に当たっているからでしょうか?外気温はそんなに高くないと思うのですが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/6

ふさくんさん

それは言えてますねー。

ちびっ子も温かいと錯覚して出稼ぎ、巣門前で2~5頭殉死・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/6

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビニル関係を燃やさないなら煙もそうまで無いと思いますね。まだまだ見えない所ではビニル類を燃やす人が多いですね。特に山の中で生活している人は、簡単に燃やす人が多いですね。福岡山荘の周りは、全員では無いですが、かなり多いですね。困ったものですね。

cmdiverさん 18度は暖かいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

黒煙モクモクは廃プラなんかを燃やしていると思いますね。我が家は団地から丸見えなので剪定枝とか雑草や落ち葉だけしか燃やしていません。と、言うか原則野焼きはダメでしたよね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/6

こんばんは

私も以前はミツバチも居なかったので木々、草を燃やしていました。ミツバチが来てから一度風向きを見て焼いたら煙の方向があちこち変化して巣箱にも行っていたのでやめました。

ミツバチが来てからウッドチッパーです。ふさくん所も有るじゃないですか?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/6

たまねぎパパさん

そう言えばそんな物が有りましたね(笑)大きくて大量に処理する時は出動させますが、こまごました枝なんかでは使っていませんでしたね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この凄い煙は生木を燃やされたからでしょうか?

私も昨年の秋に薫炭作りで蜂さん達を燻しておりました^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/6

Michaelさん 今晩わ❣️

はい。生木ですので燃えにくかったです。私が燻されていました(笑)

[uploaded-video="a2bf5fa06ef011eca81859dfe39badb4"]
投稿中