ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どうしたら良いでしょう…春まで様子を見たほうが良いでしょうか。

ラズベリー 活動場所:京都府
趣味の養蜂で日々勉強中です
投稿日:2022 1/7 , 閲覧 592

昨日から降雪があり、残りの一群、寒さでどうしているものかと内見したところ、このような状態でした。スムシの蛹のようなものが丸筒の入り口にいくつかあったので取り払いキレイに掃除をしました。丸筒は、ずっしり重くハチミツがありそうですが、奥の方にハチさん達の頑張っている姿が見えます。春まで様子見なのか、スムシの襲撃の前に採蜜すべきか、こんな時みなさんどうされますか…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6350975033480688491.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7197358922003487455.jpeg"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/7

ラズベリーさん コンニチワ 蜂は動いていますか?巣版に頭を入れて死んでいるなら、アカリンダニの消滅の仕方ですね。動いているならそのまましてあげて下さい。多く蜂が居ても少なく見える時が有りますね。スムシは居ない見たいですね。

ラズベリー 活動場所:京都府
投稿日:2022 1/7

早速ご連絡ありがとうございます。蜂は動いています。そのまま様子を見ることにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/7

ラズベリーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 動いているなら、大丈夫かも知れないですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/8

ラズベリーさん 貯蜜が充分ならこのまま置くのがいいです。もしほとんどないのなら越冬中に餓死してしまいます。

秋を過ぎてから巣箱を持ち上げたことがあるでしょうか、もしなかったら持ち上げてみてください。冬のハチは凶暴なので充分注意して、ちょっと手をかけてみるだけで全部持ち上げなくても重さがあれば分かると思いますが、これで重さがあるようなら大丈夫でしょう、もし軽いようなら要注意ですが、今の寒い時期では給餌することはできません、貯蜜が少ないと2月頃から幼虫がいるようになって巣の中を35℃まで上げるので蜜の消費が多くなり、餓死してしまう危険が高くなります。

もし心配な量しか貯蜜がない場合は2月頃の暖かい日に少しずつ給餌するのがいいと思います。また寒い時期でも給餌できる「みつばち元気飴」というのがあるようなので入手できれば使ってみるといいと思います。

ラズベリー 活動場所:京都府
投稿日:2022 1/9

T.Y13 群馬の山さんへ

ご連絡ありがとうございます。他の空っぽの丸筒に比べ、この筒は重いので、蜜はかなり残っていると思います。ひっくり返すのがやっと…でした。

みつばち元気飴、探して試してみます。なにぶん初めての冬越しです。日々勉強です〜。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/9

ラズベリーさん 貯蜜が充分あれば元気飴は不要で、給餌すれば反ってハチの負担を増やして越冬できるハチが減ってしまう危険があります。

ラズベリー 活動場所:京都府
投稿日:2022 1/10

T.Y13 群馬の山さんへ

なかなか難しいですね。加減がわかりません。手探りですがいろいろ試してみようと思います。

投稿中