ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
雪中四友の蝋梅・蜜蝋を連想させる花満開☆彡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2022 1/8 , 閲覧 328

あれっ? いつの間にか、蝋梅が咲いていました\(◎o◎)/!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11863094182151970070.jpeg"]

黄色い花だから、黄梅だと思って居たら、蝋梅だと解りました。しかも2本は異種でした。
蜜蝋を連想させる、造花のような質感の素心蝋梅と、花弁が丸っとした黄色が鮮やかな満月蝋梅です。蝋梅には、色々知らない事が沢山解りました。
中国の文人画界での呼ばれ方は、「雪中四友(せっちゅうしゆう)」の一つだそうです。雪の季節に鮮やかに咲く四花とは、蝋梅・山茶花・白梅・水仙だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1430096835196977975.jpeg"]

蠟梅は、前の葉が落ちない内から咲き始めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10455519895483954399.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10851890020933344409.jpeg"]

残念ながら、白梅は未だ蕾。。。あと2週間かなぁ~(≧▽≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12124149770320183137.jpeg"]


蝋梅(蠟梅)の名の由来:蜜蝋を連想させる透明感のある花からだったり、臘月(陰暦12月)に咲く花だからだったり。
早春を思わせる甘い香りから、英語名は、”Winter sweet”だそうです。

余談ですが、満月蝋梅とググると、ボカロの初音ミクちゃんが歌う「満月蝋梅」というYoutubeに出会いました。CMにも取り上げられ、流行ってるらしいです。意識してなかったけど、とても癖になる好きなタイプの曲でした❤(”満月蠟梅” ”ボカロ”で出てきます)
普段は寒くてあまり見ない、片隅に咲く蠟梅。今年はミツバチさんのお陰で、庭を良く見るようになり、蝋梅を再認識しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
春は近いです(^^♪

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/8

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

春遠からじの画像 大変うれしく拝見いたしました。我が家の蝋梅は12月から咲いていましたが、やはり、寒いのか虫の訪花は少ないようです。

特にミツバチは活性が悪いので余計に訪花は確認できませんね。蝋梅もいろいろ種類があるようで、12月から咲くのは1本のみ その他はこれからのようです。蝋梅は香りが良いので好きな花木なのですが、これでミツバチが訪花すれば最高なのですがねぇ。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/8

ティーハウスれりっしゅさん 

今日は!

我が家の蝋梅はお正月飾りつけには欠かせません。

寒い時期に先駆けて香り高い花を咲かせ、まるでロウ細工のような光沢のある、半透き通った、枯れ葉とやや俯き加減に咲かせ何となく詫び寂が有る好きな花です。

庭の蝋梅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14590672824019167281.jpeg"]

床の間の蝋梅は枯れ蝋梅なのでかなり長持ちします。無造作に飾っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14534802863820751927.jpeg"]

玄関の飾りにも蝋梅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6153066082814581991.jpeg"]


◆山茶花でしょうか?ピンクから白のグラデーションが素晴らしいです。

庭に咲いているのでしょうか? 癒しになりました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9641898794046685418.png"]


┏︎○︎))ペコリ  春近しの御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

春の匂いがすると言えどもこれから厳冬に入ります。お体には十分お気を付けられ365日、お元気を願っています! そして、感謝も…。

それでは良い週末をお過ごし下さい…。 【^L^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

papycomさん こんにちは。
私は、お恥ずかしい事に、ずっと黄梅だと思って居ました。でも、ググって画像を確認してみたら、黄梅は半ツル性で、全然違いました(^-^;
梅は梅でも。。ってヤツです。とても勉強になりました。蠟梅は、生け花にも使われるんですよね。昔、少しの間、生け花教室に通っていた時、生けた事を今頃思い出しましたよ~(≧▽≦)

もう絶対忘れませんね!香りも好きだし、春の気分を満喫しました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

大野ジョウさん こんにちは。
御花を飾るって、清々しくてイイですね~(^^♪
このサイトに加入して、同じ九州でも、福岡県は随分寒い地域が多いと解りました。それでも、蝋梅は既に咲いてるんですね(^O^)
蠟梅が役に立ってるんですね。うちもタダ咲かせっぱなしじゃあ可哀想ですね。飾ってみようかなぁ。。

グラデーションの山茶花、キレイでしょう!うちには、10本くらいの山茶花があるんですけど、8種類くらい違う花です。山茶花が咲いてるだけで、お庭が明るくなりますね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!!

私、1年前にやっとロウバイに訪れた蜜蜂を写メ出来ました→ https://38qa.net/blog/153089 (^^)/

添付のサザン花は何とも蓮花っぽくて有難い感じがしましたf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
蠟梅にも訪花するんですねー。これからチラチラ見てみようかなぁ。母屋のキッチンから見えるんです(((o(*゚▽゚*)o)))

山茶花は、深紅もグラデーションも八重も色々あるんですが、私には、種別名が解らないんです(^_^;) その中でも、このグラデーションの淡い感じが大好きですね(^^♪

先程、もう一度見に行ったら、小鳥の巣がありました!多分、葉っぱが生い茂っている時のモノかも知れません。とっても可愛いです❤

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1895273650972973657.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

千葉は温かいからもういろんな花が咲いているのですね。

「雪中四友」勉強になりました。

こちらは一面雪に覆われています。

こちらで一番先に咲くのは『先ず咲く』のマンサクだと思います。

去年、我が家のマンサクは3月上旬に咲きました。その花に1匹のニホンミツバチを見つけて待ち箱を置く決心をしました。でも捕獲できませんでした。

あと一月もしないうち立春です。春はまだ遠いですけど、今年はなぜか雪掻きも苦になりません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

つばくろうさん 有難うございます。

わ~~、ドラマですねー。マンサクの花がつばくろうさんを動かした。そして、接点が何処にも無かった私と、このサイトで繋がった!!!
すごい事だと思いませんか??\(◎o◎)/!
春が待ち遠しいですね~(^^♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん

縁って不思議なものだと思います。

私は1匹もミツバチを飼っていないけどこのサイトに参加させてもらって、多くの先輩方にいろんな事を教えてもらって、親しくしてもらうことが出来ました。

今年も、これからも、よろしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

つばくろうさん こちらこそ!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます!

こんなもの付いていませんか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923260897107703020.jpeg"]

これ、蛾の繭なんかじゃなくってロウバイの実だそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

ハッチ@宮崎さん なんか、見かけませんでしたねー。未だ、枯れたばかりの葉っぱがついていて、花も見えづらい程です。
可愛らしい実ですねー\(◎o◎)/!もう一度、見回って探してみますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿中