ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱近くの山茶花に訪れる日本蜜蜂

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 1/19 , 閲覧 258


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16981732454966670250.jpeg"]

冬色ですね

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 1/19

良い色合いの山茶花に日本ミツバチが似合っています。巣箱の近くでも訪花するのですね。ナイスショットです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/19

蜂はピンぼけですね(*_*)

冬は蜂の動き早くて、シャッター追い付きません

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/20

ひろぼーさん こんばんは〜!

華やかな山茶花ですね。巣箱のすぐ横でもスルーしないで訪花していて可愛いです❣️

期待して近くに蜜源の花を咲かせても訪花してくれず、がっかりすることが多いです^^;

観察が足りないのかもしれませんね。

ありがとうございました!

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/26

こんばんは、はまさきみかんの記事を拝見してたら、なんとご近所だということが分かりました。そちらから2つ目のトンネル近くに蜂場があります。

盗蜂でニホンミツバチは全滅し、飛び込まれ迷惑な西洋ミツバチがせっせと花粉集めしています。ヤブツバキからだろうと思います。

子どもが小さくてワイワイやってるときが家庭がにぎやかで一番いい時です。楽しんで下さい。

人手が必要なときはお手伝いできますのでお知らせ下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/26

o.t5さん

お申し出ありがとうございますこちらから2つ目のトンネル付近には、親戚があります

そのあたり、見渡してましたが、巣箱を見たことありません

駅付近でしょうか?

私の蜂場は、「高速の」最初のトンネル辺りです

県境の地区ですので、そちらから15分かかりませんね

いつか、コロナが下火になればそちらの巣箱や蜂場を見学させてくださいませ

現在唐津市は、パンデミック状態です

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/27

ひろぼーさん

毎日お疲れさまです。

間違ってました。4つ目のトンネルでした。

甘夏の老木畑を蜜蜂の餌になりそうな、猿やカラス被害のない果樹などに少しづつ切り替えています。

コロナが落ち着いた頃にご指導いただければ幸いです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/28

「ご指導」などと、とんでもないです(^_^;)

まだ丸4年になってません(^_^;)

投稿中