ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
忙しくて手立て出来ず、ごめんなさい

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 1/23 , 閲覧 691


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12177624465188584497.jpeg"]

今朝小雨の中、巣箱上段外壁に、飛び回る蜂を発見

盗蜂のようです

上段は、見てのとおり、フローハイブが乗せっぱなしです

なんとかしたいけど、今週できるだけみかん出荷したい

申告の入力もしないと

私の母は、3度目のワクチンで帰って来たらすぐにダウン

昨日土曜日半日で帰って来た息子

今日まで2日振り回されて仕事捗らず


朝5時半息子連れて直売所

7時に帰って来て朝食

あわせて息子の朝食身支度

パートさんのお茶菓子を運んで、ハウス開ける、ご飯以外は、ずっと選別

夕方4時にハウス閉めて、みかんを搬出

晩ごはんはお風呂、寝かせつけ

寝付いたこの時間、少し休憩

これから、1時前までパソコンに申告の入力

通帳に一行入金あるだけで、9行振替伝票の入寮しないといけない

こんな生活なのに、農協の担当者は、「品評会に出せ」という

とりあえず、品評会みかん抜き出しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9297992299989487402.jpeg"]

「麗紅(れいこう)」という品種のみかん

ブラント名は「はまさき」

このみかん、軽く貯蔵して本当に美味しく仕上がると、生産者が惚れてしまいます

あと10トン選別頑張ります


追記

ダウンした日記を載せないように頑張ります

コメント27件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/23

あ、休憩に

チャンドラポメロ食べてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/458411374863672426.jpeg"]

このようにカット

ラップ被せ、1日放置

赤みが増して、口当たりよくなります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

今晩わ❣️

去年お世話になった麗紅ですね。美味しかったです。

出荷最盛期と申告準備等で大変でしょうが無理のないように健康にも十分ご注意下さい。

ミツバチよりも本業の方が大事ですよー。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/23

ふさくんさん

昨年はお買い上げありがとうございました

農協入庫一週間で、1キロ100円近く値下がりしますので、バタバタ出荷です

例年、小さめのものは、自分で売りさばいてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。後10トンですか 凄い数ですね。息子さんのお世話も上手くこなしているようですね。盗蜜は西洋さんですか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん おはようございます。

多忙な中 日誌でストレス解消でしょうか。体を壊さないよう気を付けてくださいね。今日も目まぐるしい一日がまた、始まっているのでしょうね。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん  ご苦労様です。ご同業なので、ご苦労が解ります。品種、生産量が多いようで、大変でしょうがお体ご自愛ください。

とは言え、年中仕事は続きますが。その上お子さんの事まで。頑張りすぎないように。無理かな(*^_^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん

黒い日本蜜蜂です

我が家の他の群からのようです

フローハイブの上段に飛び回っていました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

papycomさん

お察しの通りです

こんなに忙しいと、ごみ捨てですらストレスの要因になってしまいます

以前、青色申告会の役員をしてたこともあり、

申告の仕訳などの相談電話もかかって来ます

素直に「簿記は三級しか持ってないので、農協の担当か税務署に訊きなさい」と言っているのですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

ひめのりんさん

子供ができると、子育てが人生で一番重要な仕事であることは、理解できてます

しかし、面倒見ててこんなに仕事できないと、

「お前がお父さんの手間取ると、仕事できない。仕事できないと、ご飯もお菓子も洋服もおもちゃも買えなくなる。ちゃんとおとなしく遊んでなさい」

という言葉が出てしまいます


そして、昨日の雨

倉庫で選別してる時にふと息子を見ると、ずぶ濡れ(-_-)

「ちゃんとおとなしく水遊びしてたよ」

などとぬかす

シャワー浴びさせて着替え

その一時間後には水溜まりで転んでまた着替え

はぁ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん おはようございます❣️

笑ったらいけないのでしょうが笑えました(笑)

子供、特に男の子はそんなものですよ。でもそうやって手が掛かるうちが可愛いのであって、そのうち蹴っ飛ばしたくなって来ますから(笑)

しっかり愛情を注いであげて下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/24

おはよう御座います。本当に、目が回りそうな毎日ですねー\(//∇//)\ちゃんとおとなしく水遊びしてたよ」…可愛い〜と、言ってしまいます!!直ぐに、手を出せない時期に、突入かもですね!後に成ると、懐かしい〜もう一度、子育てしたいと、小さな子供さんを見ると、思います^ ^ みかん…色濃くて、中身も濃いのでしょうねー( ^ω^ )ご苦労様です♪

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 1/24

子育てに選果と出荷と簿記ですか…。そんなに粉してるひろぼーさんは凄すぎです。うちの主人に爪の垢…ですよ〜。お身体壊さないように気力で乗り切ってください!

麗紅、とても綺麗ですね!見惚れます。こちらは、青島の品評会用にこれから準備して明日提出です。一昨年、主人と私とじーじの3人で参加して(じーじの分は私が選果)、主人だけ落選してましたw。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

まーやさん

選果場でリフト下ろし待ちしてます

せとかの兄弟品種で、こちらではすごく人気出ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

みかんちゃん@清水さん

そちらの青島は、本当に美味しいですよね

こちらでいただいたものは、お盆の大雨で、まったく美味しくなかったです

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん こんにちは(^^)

ミカンはいま目の回るような忙しさなんですね‼️  そんな中、坊やちゃんのお世話、そして蜂さんへの気配りなどなど、体も時間もいくらあって足りませんねp(^_^)q

どうかお体を壊さないように乗り切ってください❣️

麗紅、甘そう‼️  市場に行ってみま〜す(^.^)

あっ、お返事はいらないですよ(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん

確定申告は資格より経験ですね。皆さんもそこのところをご存じなのでしょう。わたしも毎年確定申告(私の場合は医療費控除がほとんど)していますが、税務署に効いても面倒がって意味不明なところが多いです。税務の複雑さも要因かもしれませんね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/24

ひろぼーさん

こんにちは!その貴重なみかんって、購入出来るのでしょうか?もう遅いかなぁ(≧∇≦)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

まーやさん

これから第一陣が販売されます

あちこちのネット通販に「はまさきみかん」でヒットしますが、

唐津うまかもん市場に、問い合わせされたほうがよさそうです

うまかもん市場のオンラインショップ見ましたが、

全然拡充してないやん!

(*`Д´)ノ!!!


次の役員会で、運営に改善要求します

電話で「はまさきってみかんのバラ箱S玉は、いくらで買えるか?」と尋ねてくださいませm(__)m


某直販サイトで2/10過ぎに、私個人も小さいものを売るツモ切りです

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/24

有難う御座います。小さなみかんが好きですが…待った方が、良いですねー♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

品評会、三席の優秀賞でした……

糖度で勝って、色気で負けて…

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

ひろぼーさん   優秀賞おめでとうございます‼️

いえ、もしかしてガッカリですか?

色気も大事なんですね〜(*≧∀≦*)

糖度抜群のみかん、早く食べたいです♪ のんびりしていると時期が過ぎますね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/2

ひろぼーさん

凄いですね!おめでとうございます。

うちは三ヶ日に負けてダメでした…。今年は糖度は高くても食感にハリがなく、糖度が低めだと食感はまあましなんですけど。いつもより2週間遅い品評会で鮮度が維持できなかったと主人は考えてますが…。青島も遅い着色の改良種が増えてきました。

食感を良くするためにはどうしたらいいんでしょうかね?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/2

ひろぼーさん

こんにちは!おめでとう御座います♪問い合わせしましたが、未だ入荷待ちとの事です!有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

うめちゃんさん

お祝いありがとうございます

けっこう気合い入れて出しましたが、

少し気落ちしてます

しかし冷静に考えると、本業で何か受賞するのははじめてですし、これから喜び出るのでしょうね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

みかんちゃん@清水さん

そちらも残念でしたね

こちらで青島は、11月下旬に「糖度11度以上、超高酸」で収穫して貯蔵、2月~出荷、最終糖度13度

の出荷体系です

樹上完熟が理想だとは思いますが、いくつか見られましたパターン試されてはどうでしょう?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

まーやさん

「バラ箱」が出回るまで、もう少しだと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1758794558292530486.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3075966132054577492.jpeg"]

今朝、直売所では、化粧箱のみ売ってました

袋詰めで、私も販売始めました

少し酸っぱいのですが、ライバルがうりはを横取りしてしまいますので

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/2

有難う御座います。色が濃いくて〜酸味が有るみかには、見えません^ ^お値段以上なのでしょうねー♪大きいですねー!!娘が、今年は…此方に来てまで、みかん〜みかんと言うので、なら〜プレゼントしましょ♪と、考えて居ます^o^楽しみです♪有難う御座います。

投稿中