ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然樹人口巣箱の試み 2022年1月22日 (土)快晴

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 202

午前7時は一番温度が低い、最近は氷点下2℃位が続く。しかしもう春だ。

午前8時過ぎには気温は低いものの太陽が出ているので散歩に出かける。

散歩前のハウザー(犬)は、はしゃいであたなだけよと、こんな感じ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5259078273763461118.jpeg"]

散歩が終われば、あんたに用は無い、、、でこんな感じ(過日UPと重複)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8132384258403113869.jpeg"]


*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

自然樹に営巣しているのは見た事がない。(探さないので当然)

要は自然樹の幹の中に空洞が出来て、それに営巣していると言う事。

実際に立っている自然樹にチェンソーで穴を開けて空洞を作ってしまうと、何時倒木になるか危険なので、折木か切り株を自然樹と見做して、いきなりそれを巣箱にしてしまおう。

ターゲットは下の切り株、本当はもう少し高い(長い)のが良いけれど、テストだからとにかくやってみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2827107379115201882.jpeg"]


縦に9cmで切り込みを入れて、底は奥に行くほど高くなるように勾配を付けて突っ込む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3244917417866449462.jpeg"]


タガネを天井から打ち込んで、後から使うので上手に取り出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1589024139743699229.jpeg"]


とにかく、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7500367744913219991.jpeg"]


見えて来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11569999190945582071.jpeg"]


上から覗くと、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12353956046378434976.jpeg"]


剥がした木片をはめ込むと、チエンソーの刃の厚みの2倍だけ隙間ができてしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231900959489043576.jpeg"]

設計図は頭の中でやっていく内に形になって行く。

作業している場所が太陽が回って行き日陰になってしまったので、無理して継続しない。

**************************

水場を見に行くと、たった一日でコンテナーの水が5mm以上減った。

小指程のうんちが載っている。カラスか獣か分からない。

空の丸洞の底に差し込んでおいたガラス温度計が巣箱から1m位離れた処に落ちている。

誰だ?抜き出してホッぽりだすのは! 人間ではないと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9561871896186642857.jpeg"]


下の画像は大昔のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5980758323261545121.jpeg"]


この時はチェンソーがなくてノコギリと鑿・バールで作った。何やら似ているというより、ほとんど同じ。

数年前とちぃっとも進歩がない。もともと自然樹に憧れているかも!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2413158360087302426.jpeg"]

この時には、この切り株が余りにも道路に近かったので、結局掘り出して、現在の三女群に変わって行った。

ついでだから、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7639906058048355552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10003874532482833974.jpeg"]

最後はこうなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17073818310907923321.jpeg"]

上の自然樹モドキ丸洞は、先日までこの方法で基部は作っていたのでそれと似ている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11940614221442764166.jpeg"]


下の小鳥の水場を作っていたので、どれも似て来てしまった(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7404942752776671259.jpeg"]


おしまい

コメント10件

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/22

すごい!もう大きなシロアリ(キクイムシ?カミキリムシの幼虫?)にしか見えません。ワンコとても賢いですね!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

otapicocoさん

ルアー等使わないで、自然樹モドキに洞にみつばちが入居してきたら、それは養蜂でしょうか?

自然樹営巣を観察しているだけでしょうか(笑い)

生き物達に住いを提供するのが好きです。

この地球は人間だけのものではありません(笑い)

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/23

おはようございます。

木の中を焼く行為は自然界では山火事くらいしかないかな~と思っていましたが神社の大きな杉の木の中心が黒く焦げているものがあり(枝打ちの時に気づいた)近所の果樹園のおじいちゃんが教えてくれたのですが雷が入った木は中心が焦げて腐ってくるそうです。雷は結構ある自然現象なので中を焼く行為も意外とありかもしれませんね。雷は一番高い木に落ちます。自然ってすごいなぁと思っています。

ってことはおっとりさんはシロアリではなく雷ですね~失礼しました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

otapicocoさん こんにちは 座布団 一枚 皆さん 表現も 上手いなあ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

モリヒロクン

おっとりしたカミナリではボヤにしかならんとボヤいています(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

otapicocoさん

おっとりは白アリ?雷? Nunu.

いずれにしても、もはや人間ではない生物になってしまった事は大当たりです(笑い)。

自称、動物の代理人です。

虐げられた動物たちが人間にもの申したいのにその機会がなく毎日逃げ回っています。

彼らの代理人は裁判で戦うようです。

原告はオオカミとか狸とか動物

代理人はおっとりなど獣に魂を奪われたホモサスピエンス

被告は地球にゴミを散らかし放題の人間の中の悪い奴。

鹿児島地裁で裁判が有ったらしい。ちっともレアな考えでは無かった!

https://www.asahi.com/articles/ASN3R66VYN3GTIPE00Z.html

1995年2月、環境問題に一石を投じる日本初の訴訟が鹿児島地裁で始まった。原告は、特別天然記念物の「アマミノクロウサギ」など奄美大島の希少動物たちと住民ら。鹿児島県を相手取り、

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/23

早く動物の言葉を理解する機械が出来るといいですね。

私も今日は”雷神様がその山で一番高い杉に言いました。「おまえの命をこれから奪うがその後おまえの亡骸の中に日本ミツバチを住まわそう。それはおまえらの仲間や子孫を増やすことだろう」”なんて神話を考えてしまいました。絵本に出来るかな...

自然の道理には無駄がないですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

otapicocoさん

雷神さんの語りが直ぐに描写されてきました。 ドキドキする3歳児です。

ママ、続きを聴かせてってうるさくて仕方ないですよ(笑い)。

一寸でも良いですから、物語を披露してください。


既に小説の中では動物の言葉を話すロボットが出現しています。

言葉は完全に分からなくても、その生き物が苦しんでいるか、楽しそうかはわかるよ!

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5764

この犬は雌犬で2歳。こんな風に乙女から見つめられたら恥ずかしい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12568608683044853767.jpeg"]
otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/24

「ねぇ、私カワイイでしょ!お散歩連れてって」って言っております(笑)

「野生のロボット」学ぶところありますね。人間はついに自然の感覚を忘れロボット化して逆にロボットのAI やメタデータなどに負けてしまいますね。

「雷神と大杉と日本ミツバチ」のお話はまた考えて書き残しておきますね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

otapicocoさん

雷神と大杉と日本みつばちの話、楽しみにしています。

投稿中