ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物達の水場を覗いてみた。 2022年1月21日 快晴

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/21 , 閲覧 163

カラス?かな水を飲みに来てトレーを落としてしまう。

これならカラスは入り難い筈だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11654315849558357787.jpeg"]

コンテナーの水も減り方が早い気がする。満杯まで補充したのでどれ位水が減るか分かる。

何者が水を飲みに来ているかな?テントを張って見張てみたいけれど寒いので、できない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14497777479805178492.jpeg"]


これは木片を置いて様子を見る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10836565623125309166.jpeg"]


丸洞内部は削り方も荒っぽいし、チェンソーの刻み過ぎの跡が残っている。

焼いてみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10650082801905664501.jpeg"]


ちょっと大げさだったかな? 燃やしているのは杉の葉だけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1058664129266975825.jpeg"]


竈にしたのは変形丸太を抱き合わせて、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1143827766838362655.jpeg"]


炭になった部分は擦ってなんとか、、、この後、水をぶっかけて清掃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4143497391202366930.jpeg"]


設置方法で考えが纏まらない、、迷ったら一旦休憩。 おしまい

コメント8件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/22

おっとりさん、おはようございます。

天然木のかまど良いですね。ふつうは石など拾ってきたり、ブロック等を並べてかまどつくりしますが、アイディアが素晴らしいです、おっとりさんの柔軟な思考力に感服です。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/22

万物斉同のおっとりさんらしい水飲み場ですね~沢山の生き物が来ているんですね。丸胴の中を燃やしてもミツバチさん入ってくれるんですか??

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

otapicocoさん

丸洞の中を燃やすのは、しない地方と、焼いても構わないとおっしゃる地方とあったようです。

極端な話、刳り貫く時に少しだけ穴が開けば、後は火の力で穴を広げて行く。そういうテクニックもあります。

平野部の生き物たちの森で焼いた丸洞も焼かない丸洞もどちらも入居していますね。

住宅難なら何でも有りで入居しただけかも知れません。

焼くか焼かないかはもう少し沢山の実験が必要かも知れませんが、私はパ~っと焼く程度はOKだと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

おいもさん

柔軟ではなくて横着なので、燃やしたい処を眺めて、近くに有る物は何でも候補に挙がってしまうだけです。

一応、煙が巣箱の方へ行かないようにだけは気を付けています。

コメントをありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/22

おっとりさん テントを張って見張らなくてもポチっとすれば1日中見張ってくれるのが送られてきますよ、あるいはホームセンターにもあります。

昼間ならカラー画像が記録され、夜間は赤外線ランプで撮影するのでモノクロになってしまうんですが確実に記録してくれます。

私も2ヶ月くらい前に入手したんですが、隣の人が山から下りてくるリスにクルミで餌付けしていて、なかなか姿が見られないのですがセットしておいたら毎日のように来ているのが分かりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

T.Y13 群馬の山さん

工学機器を使って調べると、簡単に答えが分かってしまい、ロマンが泡になってしまいそうです。

何者かを特定しないと実生活に困る訳ではなくて、生き物たちの森に色んな生き物が居るのが楽しくて、糞だとか足跡からだんだんターゲットを狭めて行くのが面白がっています。

日本みつばちの丸洞を壊しには来ていないので、、、

でも、ガラス棒温度計の滑り止めのゴムを齧って、切ってしまい、温度計を引き出した奴にはちょっと怒っていますが、まあ、可愛い悪戯で済ませています。

お気遣いをありがとうございます。

その内に肉眼で彼らに逢える日を楽しみにしています。

既に、野兎・イタチは肉眼で見ました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/23

おっとりさん なるほど、なるほど、了解です。それでは暖かくなったら迷彩テントを張って見張るしかないでしょう、ただ私もムササビでしたが巣穴から出て来るところを望遠レンズで狙っていたんですが、夕方で腹が減ったのでちょっとパンを買いに行ったらその間に出て行かれて悔しい思いをしたことがありました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

T.Y13 群馬の山さん

ムササビとかモモンガが生き物たちの森に居たら最高なんですが、杉の木では上の方に洞がないので、居ませんね。

彼らも棲める森にしたいです。

20年前には長生郡の山小屋で月夜の晩に3匹の狸が小屋近くに来ました。

ちょっとだけ餌を置いたので来ましたが、餌付けは余り良くないとは思っています。

投稿中