ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
此れは皮膚病・・?それとも暖かいから???

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 1/24 , 閲覧 444

先日友人の蜂場を訪れた時の動画です。

餌をくれると思ったのか駆け寄ってきました。

毛が少ないですねー???

皮膚病に罹って居るのでしょうかねー・・???。

[uploaded-video="872f04507cd011ec9438c9bc87b4b9f8"]

高齢のお婆さんが毎日野良猫に餌を与えているようです。

コメント24件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

cmdiverさん コンニチワ 是は毛包虫(ニキビダニ・アカラス)ですね。自分達はアカラスと呼んでいますね。病気のタヌキとかを、猟犬が咬むのでうつりますね。人間にもうつると言いますので、用心して下さい。日本国中に蔓延していますね。犬が掛かった場合は、アイボメックを獣医さんで注射すれば(2週間置いて2回目だったと思います)治そうと思って早く打ったりすると劇薬ですので、犬がだめになりますね。適量が必要ですね。獣医さんが分かりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

cmdiver様 この時期にこの状態は、とても可哀想ですね。寒いのに毛が抜けて暖が保てないと言った状況になっていますね。

ご存知の通りタヌキは、イヌ科の動物ですので、犬と同じような病気にかかります。原因は、種々考えられるとは思いますが、実際に症状を見て検査しない事には断定はできません。

しかし、この餌の少ない時期ですから、餌を求めて人里に出て来たのでしょうね。猫の餌等放置していると食べられてしまします。しかし、人がのら猫に与える餌ですから問題ないですね。

しっかり餌をとって冬を乗り切って欲しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

cmdiverさんとonigawaraさん

こんにちわ!カイセン・疥癬狸かと思いましたよ。

ヒゼンダニが原因とか? 同じ事でしょうかね?

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3+%E7%8B%B8&oq=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%80%80%E7%8B%B8&aqs=chrome..69i57j0i131i433j0i10l8.3786j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

おっとり様 全国で、ヒゼンダニによる疥癬狸が増えている様で、至る所で見かけられるようになっていますね。九州にも居るのでしょうが、この地域では、まだ、毛がふさふさした狸が多いようです。(最近、道路上でよく見かけます。)

これも人に感染しますので要注意ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/24

こんにちは

タヌキが人に慣れていますね。我が家にも出ますが野生はすぐに逃げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

おっとりさん 同じ病気ですよ。自分が書く時は実際に体験した事ですので、ネットで調べたりして書き込んでいるのではないですよ。しかし20年以上前の事ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

こんにちわ❣️

昼間からタヌキが堂々と出没する良い地域ですね(笑)

動物の病気については知りませんし分かりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん

コメントありがとうございます。実物を見る事はもうできなくなりました(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん こんばんは。

やはり皮膚病に感染しているのですね。

7,8年前我が家側の谷で変な臭いがするので見たら丸裸に近いタヌキが・・・。

猫にも感染するのでしょうかねー???。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

ブルービーさん こんばん

私は野良猫・犬等に餌を与えるのは反対ですね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

おっとりさん こんばんは。

私は植物・動物は殆ど無知なので解りません・・。(笑)

此れから勉・・もう遅いですね‥。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん こんばんは。

わたしの地域は イノシシ・シカ・タヌキ・・。

タヌキで無しに、てふてふ が良いですねー。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん

どうやら獣に濃厚接触しそうなのはおっとりらしいので、人にも感染するを読んでから、急に布団の中が痒くなりました。

天気が良い時に布団を天日干しします(笑い)

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

cmdiverさん

コメントを返して頂きありがとうございます。

私もサラリーマンが長かったので、蜜源植物も動物の事も詳しくありませんよ。

ただ、生き物たちが愛おしいと言うだけの事です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

おっとり様 自然の動物と触れ合えるのはとても素晴らしいですよ。

我が家の近くにも、此の時期から偶に狸が出没し始めます。私は、それを見るのが楽しみなんです。

車で走っている時などは、鹿や猪が出てこないかなとワクワクしながら走ってます。

変なオッサンです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん

ほとんど同じDNAかも?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

害鳥獣被害に遭っていない方はいいですねー。

私どもの地域は死活問題です。

イノシシ・鹿被害で耕作放棄、交通事故まで起きています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

cmdiver様 これは失礼をいたしました。確かに、此の地域でも山付きに田畑をお持ちの方は、鹿や猪の被害に頭を悩ませており、電柵やフェンスで囲っています。

偶々、我が家が、平野部のほぼ真ん中なので、被害に遭ってないだけなんですよね。

皆さんのお気持ちも斟酌せず、勝手な事を言って御免なさい。

しかし、野生動物は、好きなんです。大型動物以外のヘビやトカゲもカエルも昆虫も皆好きなんです。そこで、会えるとワクワクしてしまうのです。失礼いたしました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/26

cmdiverさん こんばんは、疥癬症の狸のようですね。イノシシや同じイヌ科の犬などに感染しますね。動物疥癬と人疥癬は違うということですが怖いですね。ひどくなると次の写真のようになります。人は抗生物質で直せますが野生の動物は直せませんですね。

2018年に捕獲した狸です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11910975225957170128.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

idone12000さん おはようございます。

これはひどいですねー。

以前これに近いような狸が家の横の谷で死んでいました。

処分するのに大変でした。

ありがとうございました。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/26

cmdiver さん、

当地も同じように獣害に悩まされています。こちらでは同じような皮膚病に掛かるのは狐です。2~4月ごろにかけてよく見かけます。そのほとんどが哀れな汚い姿をしています。それに引き換えシカやイノシシは見事な姿態を見せてくれますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5070338571011154976.jpeg"]

初めて撮った牡鹿です。散歩中に遭遇し視線が合うとじっとこちらを見つめて動きません。立派な角を持ったこの辺りのボスのようです。

メス鹿は群れで行動していて、2週くらい前には7頭の昨年生まれた子供のようでした。シカやイノシシの害は年々多くなり、人間の方が、檻の中で暮らす日も遠くないかもしれない、という冗談が人が集まると出ます。近年はカモシカが出没するようになって、こちらは天然記念物だけに未だ実害は顕著ではありませんが、そうなってからでは遅いかもしれません。

獣害は日本全国の農村山村の問題ですが、残念ながらこれといった有効な手立てがないのが実情です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/26

こんにちはミツバチ大家 さん

>人間の方が、檻の中で暮らす日も遠くないかもしれない

我が家は電気柵の中に家があります。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

ミツバチ大家さん こんばんは。

立派な鹿ですね。

農作物を荒らさなければ可愛いのですが・・・?

メッシュの金網と2mの高さにのり網を張っていますが、たまに飛び込み柵内を駆け回り農作物が全滅したことが有ります。

昨年もメンバーで集落の人口より多く駆除しましたが、減りませんねー。

このままだと我が家の田圃もメッシュか電柵で囲わなくてはいけないようです。

頭が痛いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/1

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これが噂の皮膚病の臭いタヌキですか?

きっと私の所にも一昨年この手のタヌキちゃん遊びに来て糞尿してくれていました(~_~;)

とにかく臭いんですよ!

他の動物にも感染するなら困りますね(-。-;

そもそもお近くにノラ猫ちゃんに餌付けされる方が居られるのですか?

それは困ったちゃんですね。

そんなに餌付けしたいなら、一層の事そのお婆さんが飼育管理されたら良いのにねf^_^;

投稿中