ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
園芸担当はニットデザイナー、ウール100%は一生暖かい。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 1/24 , 閲覧 369


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6518088309114688038.jpeg"]

若かりし頃は毎年何件ものオーダーを受けていたニット機械編みもフリースなどの普及でいつしか家族のセーターを手がけるだけとなっていました。気がつくとメーカーが編み機の製造をやめて久しいとのこと、パソコン用プリンターや複合機に替わっていました。消えゆく一時代前の手仕事です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6179485465413190172.jpeg"]

太糸毛はだんぜん暖かい。上に防風ジャケットを着れば零下のバイク走行もなんのその、新聞配達で3時間走ります。電熱装備は要りません。かえって体温調整が狂います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1636807100673260261.jpeg"]

ミツバチも冬は毛深い?

かつては毛糸をほぐしての編み直しも沢山頼まれました。ファッションというよりも実用です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/955600944055753836.jpeg"]

サマーニット。夏は綿素材でガーデニングも快適です。

コメント9件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

おはようございます*\(^o^)/*

あの…私、時々、わからなくなりまして…その、アルテミスさんは最初、女性だと思っていて、途中で男性だったんだ‼️と驚き、そしてここに来て、アレ❓女性⁉️…と(^◇^;)

どちらでもアルテミスさんはアルテミスさんなんですがf^_^;

話は本題に戻りますが、小さい頃、編機に憧れました。

子供の頃、おねだりして織姫だったかな❓そういう編機を買ってもらってトライしたんですが、元来の不器用さが見事に出まして、上手く作れず、次第にそれに触れる事がなくなりました(><)

編み物ってとても緻密なので、編める方ってすごいなーって思います。

以前、TVチャンピオンという番組で編み者選手権があった時、様々な作品に驚き感動した記憶もあります(╹◡╹)

また編み物作品、UPして見せてください*\(^o^)/*

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

スーさん こんにちわ。

紛らわしくてすみません。二人あわせてartemisですが、ギリシャ神話の女神なのでカミさんをイメージさせてます。カミさんはPCが✖️、高所が✖️、アナフィラキシーなので園芸、編物、重い物を担当、ヘルニア持ちの私(カミさんの夫)はミツバチと記録・入力・投稿、新聞配達、高所の作業を担当しています。

カミさんは私よりずっとワイルドで大まかです。編み物は細か過ぎない人のほうが合うみたいです。^ - ^ 手づくりいろいろしてますのでまたUPします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

artemisさん こんばんは。
私もスーさんと同じで、チョッと戸惑いましたが、たしか、奥様がガーデニングで園芸をなさってると、以前の投稿で読んだ事を思い出し、「園芸担当が」という方は奥様だなと思い直しました(≧▽≦)
ウールのニットって、本当に暖かいですよね。私も大好きですし、冬はウールニットじゃないと越せませんね。
私は、衣服にもアレルギーがあり、化繊が駄目なんです( ;∀;)
セーターも化繊や化繊の混じったモノだと、寒気がして暖かく感じる事が出来ません。
いつもウールのセーターで冬越し出来るって羨ましいですね~(^^♪
編機のメーカーが生産中止して、複合機やプリンタに鞍替えって、B社が有名ですよね。私は、申し訳ないけど、B社の複合機の愛用者です~(∀`*ゞ)エヘヘ
老舗の機械メーカーですから、PC関係でもイイ仕事してますよ(^^♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/26

ティーハウスれりっしゅさん  おはようございます。

はい、一心同体なので⁈ 日誌は二人合わせた内容になっちゃってます。

編み機自体は壊れることがないので同社のFAX複合機をずっと使っていても編み機の製造をやめたことは知りませんでした。

化繊はたしかにダメですね。ヒー◯テックとやらを来ていたら背中の皮膚がおかしくなって医療費がかかったことがあります。冷たく感んじるのも同じです。現役時代はセーターを着る職場ではなかったので真冬の寒さの今、毎日暖かさを実感しています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/27

artemisさん

こんばんわ

私も前者のお二人と同じです。やっと謎が解けました~スッキリ(笑)(^O^)/

中々どちらでしょうかと聞けませんので、文章・内容等で判断しておりましたが、いっち番解りずらかったです~編み物素晴らしいですね、昔私も編み機は憧れておりました。手に入らないのでかぎ棒や棒あみで頑張りましたが、うまくいきませんでしたね~真心こもったセーターが着れて幸せ者ですね(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/28

T.山田さん  おはようございます。

コメントありがとうございます。そうなんです、幸せ者ですね (^.^)  機械編みが無くなってしまうことを思うとよけいに身にしみて暖かいです。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/1

artemisさん 初めましてkikiと申します。素晴らしいウールのセーターについ魅せられて投稿致しました。素敵な作品ですね、私はアレルギーがあり化繊 科学物質、農薬等が駄目で服はウール、シルク、綿 麻。家は無垢の木と、漆喰。広い庭は無農薬で・・と何とも厄介な体質なのです。セーターは長年 知り合いのおばあさまに編んで頂いておりましたが 亡くなり 大切に着ていたセーター類も 体型が変わり、お洗濯でちぢんだりで着れなくなってしまいました。そのおばあさまは ほどいて他の糸を足して編み直しもしてくださっていました。手編み(機械編み)のセーターばかりをゴミ袋にパンパンに詰めて(三個も)納戸に積み上げています。処分しなければと思いながらも愛着があり捨てられません・・・。

美しいイングリッシュガーデンを作ってらっしゃるご夫妻ですよね・・。私もガーデニング大好きなのですが、冬は雪に潰され、夏は草抜きに追いまくられ・・・楽しむどころでは無くなりつつあります。300本程あった薔薇も積雪で折れ、害虫にやられ寂しくなりつつあります。1200坪の庭を少しずつ自然に帰していかねばと思っています。薔薇の後には蜜源になる木を植えていこうと思っています。いろいろご指導宜しくお願い致します。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

KIKIさん こんにちわ。

コメントありがとうございます。カミさんと一緒に読ませていただきました。編み機が製造されなくなったのはしばらくしてから知ったのでとてもショックでした。でもふりかえれば編み物は採寸から仕上がりまでずっと着る人のことを思いながらしてきたことといえます。おばあさまもきっとkikiさんのセーターを編みながら充実した時を過ごしてきたと思います。

ウールも化繊が混じらないものはどうしても縮んでしまいますね。縮んだセーターは家族や親戚の間でお下がりにして着てもらったりしています。また膝掛けなどにしても暖かいと思います。

1200坪というのは桁に疎い者には直ぐに想像できない広さですね。薔薇はもともと手間がかかりそうなので敬遠して宿根草やハーブ類を中心に植えているうちに何となくナチュラルな庭になりました。草取りもおろそかにはできないですができるだけ雑草が生えないようにグランドカバー類にも注目しています。

プロフィールを拝見しますと標高の高い場所にお住まいのようですね。山と聞くといつも連想する樹があります。6月に植物園を訪れた際にニホンミツバチが集まっている大きな樹があってその花の数とミツバチの多さに圧倒されました。シナノキとのことで憧れていますが広い場所が必要なようですね。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/1

artemisさん こんばんは。編み機はもう製造してないのですね、時代が変わって何だか寂しいです。実は私 編み機を持っています。太い糸用の太編み機も、それに型紙を入れて編み機の上に付ける器具など一揃い・・。大昔に「いつか習いましょう・・・」と購入して 毛糸もどっさり積み上げているのです。興味を持つと まづは道具からと一揃い揃え納戸に積み上げて安心してしまい、そのまま。物が溜まるばかりで家族のひんしゅくを買っています 困った性分なのです。

芝生もとっても綺麗になさってますが夏場の水やりなど大変ではないですか? 敷地の一番上に300坪ほどの芝生があるのですが夏場の水やりがなかなか出来なくて 芝も弱りあちこち剥がれて雑草がはびこってきています。そこに蜜源となる木を植えようと思っているのです。シナノキ、良いですね。白い花も綺麗だし蜜蜂が大好きみたいですもの・・・。

3年前 グランドカバーにヒメイワダレソウを50ポット 花壇のあちこちに植え込みましたが 場所によっては消えています・・・。周りが森ですので 大木に囲まれ場所によっては日照時間が短く 思うようにいきません。薔薇も無農薬でこの場所で育つのは限られているようです。この地にあった物を育てていくしかないですね・・。今後とも宜しくご指導下さい。

投稿中