ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
根っこ付き、なにか工夫をして丸洞を作りたい 2022年1月30日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/30 , 閲覧 224

昨日、水をこぼれそうに満タンに注いだ。

今朝は氷が張って、だいぶん減った。 このままで様子を見よう。 辺材(白身部分)は導水管が作動していると妄信。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1099885849052049576.jpeg"]


下の丸洞は高さが50cm?位かな? バールが短いので作業しにくい。

芋ほりの鉄のR型したのが良さそう。HCでどんなものか見てみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16055370524043727813.jpeg"]


内部を激写すると、、

チェンソーの切り込みが目障り。スムシが隠れるぞ! このサイズなら日本みつばちが追いかけて処置するとは思うけれど、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6555286448317403681.jpeg"]


この根っこ直接丸洞は、その内に完成しよう。

コメント9件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

はじめまして。これは根っこがそのままの状態ですか^_^?ご自分の土地ならこのまま自然巣っぽく飼育が楽しめそうですね!ただ採蜜が難しそうですが、楽しそうで羨ましいです^_^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさん

採蜜がムツカシイのは予測できますが、今は日本みつばちが健康に育つ住いを作る事が目標です。

面白くてしかたないです。

森の中をブンブン蜂が飛び、他の生き物も、、、

今日は樹木(折れ木)に直接巣箱を作ろうと刻んでいったら、冬眠中のトカゲ君が出て来てしまった(泣き笑い)。

そっと他の処へ移したけれど、まだ寒いだろうん~~、ゴメンナサイ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7210679596418415564.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/355222876146546628.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

ニホントカゲですね!こう言う自然の中で遊べるのが羨ましいです。ミツバチが住み着くのを楽しみにしています(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

四季ハッチさん

おはようございます。この森には丸洞養蜂が2群います。

駆け込み寺としての丸洞を7基程作りましたので、春の分蜂で、適当に入居するかも知れません。

自宅から近くの林で4群いますので、分蜂したら適当に強勢捕獲して、ここへ持ってくる心算でいます。

日本みつばちだけが多くなりすぎる事は余り望んでいません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1895328822817922306.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

おっとりさん、羨ましい環境です^_^自分もそんな林が欲しいですよ^_^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

四季ハッチさん

チェンソーがあって、その気があればだれでもこんな森が手に入りますよ。

この森は2020年の春にタダみたいな山林を買ったんです。

当時はアスレチックみたいに丸太をよじ登り、まっすぐに進めず、下手すると帰る方向を見失うジャングルでした。

ご自宅から便利な距離で好きになれそうな荒れ果てたゴミ山を買ってください(笑い)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/314550911208428370.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

実は自分もミツバチに関わらず、安い山林がほしくて、知り合いに声掛けたり、ネットで探したりですが、意外と中々無いんですよ(≧∇≦)不動産屋ですか?簡単に見つけられる方法があればお願いします^_^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

四季ハッチさん

不動産屋なら売りたい物件を持っているので、相手は売る意思があるので、簡単に買えます。

但し価格は交渉になります。

沢山の不動産屋を回る事は可能性として確率を高めます。

一方、航空地図や現地を見て、本当に良い物件かどうかを見定めて、地主を調べて交渉する方法もあります。

これは、地主が売る気分になっていない事もあるので、苦労するかも知れません。

運が良ければ売ってくれるでしょう。

不動産は1000に3個の確率と言われる業界です。

精力的に回る必要があります。

買いたい時にはなかなか買えないのも森(山林)です。

ご存知だと思いますが、地目が山林だと固定資産税は非常に少しだけです。

自宅のある自治体に物件が有る場合には固定資産税は免税額未満でタダの事が多いです。

また、ご質問があれば聞いてください。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

おっとりさん、ありがとうございます♪自分も都会では無いので、近隣は山林も多いのですが、何処が売りに出してるのかとか検討も付かず・・・田舎の友人らに話しがあったら教えてくれとは声掛けだけ一杯してるんです。

蜂場としては、今季の待箱設置に2〜3ヶ所借りてるのですが^_^

投稿中