ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220203 ちょっとだけの顔見せ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/3 , 閲覧 246

天候曇り時々晴れ。最低気温0度、最高気温10度。

午前中太陽も出て少し暖かくなるかな?と思っていたら午後から風が強くなってやはり寒い一日となりました。

明日の立春を前にやっと我が家の福寿草が咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9956245509156530571.jpeg"]

しばらく姿を見せなかった裏山群も顔を見せ、少しですが花粉を持ちんでいました。

[uploaded-video="e3ba9cb084ce11ecb70e1db6a6f3bdf7"]

別の裏山群も同様に花粉の持ち込みが確認出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11650850338294531794.jpeg"]

しかし、午後から風が強くなるとまたもや巣篭もり状態に。明日は立春ですが、暦通り春の陽気になって欲しいものです。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとう福寿草が咲きましたね^^

いつもながら可憐で可愛い春色のお花ですね♪

明日から立春…今年の分蜂はいつ頃になるかしら?

大阪はとても寒さですが…夕方我が家の蜂さん達、花粉の運び入れをしていましたよ^^;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

こんばんは。

春の訪れ良いですねー。

みつばちさんも大家さんに似て元気にドライブ、美食・・・?

羨ましいなー・・・。

我が家心配ごとが本間物になって来たようです・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/3

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の福寿草は特に綺麗ですね。今日は恵方巻きを作らずカレーを作っていたので、娘にガッカリされました。する事はしないといけないとつくづく思いましたね。来年は作るぞー!!!!コロナが大変な事になって居ますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

Michaelさん 今晩わ❣️素早いコメント有難うございます。

やっと福寿草も咲いて季節をかんじさせてくれるのですが、実際はまだまだ寒いですね。

今日は久しぶりに裏山群の姿が見えてホッとしています。

飼育群の方が自然群より分蜂が早めですが、今年はいつになるでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

cmdiverさん 今晩わ❣️

心配事が現実に?強力な防御壁でこちらに来させないようにお願いしますよ。一応天狗の団扇であおいでおきますが(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

onigawaraさん 今晩わ❣️

いつも有難うございます。今日も当県ではコロナ新規感染者過去最高を更新しています。自己防衛で巣篭もり継続です。

恵方巻きは我が家でも今日は無しです。老夫婦二人だけでは余り拘りは無いですね(笑)でも、若い人達には大切な行事になっていますので一緒の場合にはやはり形式通りにしてあげるべきなのでしょうね。来年は豪勢な恵方巻きが出来上がることでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/3

こんばんは

福寿草咲きましたね。訪花はあるのでしょうか?あれば植えたいですね。

相変わらず元気なチビッ子達ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/3

ふさくんさん、こんばんは。

福寿草さきましたね、春の訪れを一番先に庭先に届けてくれるうれしい1輪です。次はクロッカスですが、昨年ふさくんさんの黄色い花を見て急いてぽちり植え付けたのが今年はどうなるか気になっています。何とか増えてくれると嬉しいのですが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

たまねぎパパさん 今晩わ❣

福寿草に訪花の確認は取れていません。どうなんでしょうかね?

でも季節を感じさせてくれる可愛い花ですので庭に有っても良いかも?ですよ。

このところの寒さで姿を見せなかったのですが、今日は確認できました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

おいもさん 今晩わ❣

そちらより若干遅れての春の便りが届きました。でも実際はまだ冬気候の真っ最中です。

クロッカスも上手く咲いてくれたら良いですね。日誌へのアップ楽しみにしています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/4

おはよう御座います!福寿草…少し前までは、花屋さんに並んで居ても、素通りでしたが、おいもさんや、ふさくんさんの、写真から〜植えて見たくなりましたー♪飼育群の方が自然群より分蜂が早めですが…そうなのですねー^ ^勉強になります!!有難う御座います。裏山の蜂さん達も、今か今かと、ドライブする日も、直ぐそこまで〜^o^ドローンの、出番ですねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

まーやさん おはようございます❣️

福寿草は名前も良いし季節感を感じさせてくれる可愛い花ですのでお庭に有っても良いと思いますね。

分蜂群をドローンで追っかける夢が実現出来たら最高なのですが、果たして上手く行くかな?チャンスが有ったら頑張ってみたいと思います。

いつもコメント有難うございます。

投稿中