ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の気の早い誘引蘭……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 2/8 , 閲覧 306

皆様、お久し振りです!(^_^)v

当地も後二十日もすれば蜜蜂達も本格的に目を覚ます季節となって来ました。

そんな中我が家にどうにも言う事聞かないヤンチャ蘭があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10915643813151377303.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15214962075883473273.jpeg"]

別々の花芽となりますが、もう一個先が割れて来た花芽もあります。

困った物です(笑)

他の誘引隊は?と言いますと、

ゴットンフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/793110343343223941.jpeg"]


ミスマフェット(赤花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12641118903836420873.jpeg"]


デボニアナム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16262691964951119127.jpeg"]


キンリョウヘン(白花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12535325701759891664.jpeg"]


キンリョウヘン(赤花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17759326748856399038.jpeg"]


白麗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1533424773736369194.jpeg"]

例年ですとそろそろ開花調整の時期ですが、さて何時から始め様かと悩む今日この頃です。

皆様の中にはもう始めてる方もおられるのではないでしょうか?

越冬予定群が6群居ますので、私の今期の捕獲予定群は3~4群の予定です。

今月の12~3日頃からでしょうかね。


番外編

最近私の愛車に加わったバックショットです!( ≧∀≦)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17181313800367320693.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

ネコマルさん 非常にお久しぶりですね。ホッとしましたよ。キンリョウヘンは、管理が良いのでもうすぐ咲く感じですね。自分のは花芽は見えないですね。一番下の写真はバギーですか?ATVを自分も大分山荘において置こうと購入を考えて居ます。是に牽引車を着ければ面白いと考えて居ます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

こんにちは、ロロパパ様 お久し振りですがお変わりない様ですね。

此のヤンチャ坊主は。白いキンリョウヘンですか、それとも、軸だけが白く花が赤いキンリョウヘンですか❓

それにしても早いですね。先割れしているという事は、後、15日もすれば花が咲くという事ですかね。開花調整が必要ない様ですね。

私は、年明けから玄関に15株ほど入れてます。此の中で最も早いのが白のキンリョウヘンで、ついで軸が緑で花が赤いキンリョウヘンね。次いで、ミスマが続きます。

分蜂は、3月中旬だと思いますので其れ迄に一輪だけでも咲いてくれれば良いですが、どうなりますことやら❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/8

onigawaraさん

本当にお久し振りです!(^_^)v

最近は自治会に携わりまして、自治会全体をワイヤーメッシュで囲い、猪等害獣から守ろうと言うプロジャクトに参加させて頂いてますので、伐採、草刈りに大忙しです。

それに、何故か何時の間にやらQ@Aのサイトにアクセス出来なくなってました。

それがやっと復旧したと言う訳です。

最後の画像ですが、バギーとかトライクとかそんな良い物じゃないですよ。

ノーヘルでもOKなミニカー登録した原チャリですね。

地元でウロチョロするには持って来いなヤツです(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/8

ブルービーさん

お久し振りです!(^_^)v

花芽割れのヤンチャ坊主はミスマフェットのアルバですね。

広縁には取り込んでますが、まだ全く加温はしてません。

他の西洋組は全く大人しいのですがこの子達だけどうしたら物かと思ってます。

ですが、他の西洋組と何鉢かのキンリョウヘンはそろそろ開花調整の時期かな?と思ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

ロロパパ様 昨年も多くのフジバカマが咲いて、多くのアサギマダラが来てくれた様ですね。

我が家は、残念ながらアサギマダラの訪花は見られませんでした。そこで、今年は広い場所に移して栽培してみようと思います。これで、来てくれれば良いのですが、わかりません。挑戦してみます。

また、色々ご教授お願い致します。

私もアルバが欲しいのですが、中々、見つかりません。若し、何処かで見かけたら教えてください。よろしくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/8

ブルービーさん

昨年から我自治会にアサギマダラを呼ぼうプロジャクトも発足しております。

今は廃園となりました幼稚園の花壇を利用し、挿し木で根付いたフジバカマ80株を定植しています。

そこにも昨年は多数のアサギマダラが寄ってくれました。

近くに寝床となる雑木があるのも一つの鍵と聞いております。

ミスマフェットアルバですが、たまに某オークションで見掛けますが、私等到底手が出せる様な値段ではないですね(^_^)v

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/8

ロロパパさんお久しぶりです。

もうだいぶ伸びはじめてますね~

私は、今月半ばからの保温開始にするつもりです。

>最近は自治会に携わりまして、

私も超僻地なので、今年また順番で自治会に関わらなくてはならなくなりました。「もう年だから、勘弁してよ」と言っても外に人が居ないのです。

このままではあと数年で、自治会も維持出来なくなりそうです。(>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

nakayan@静岡さん

お久し振りです!(^_^)v

何故なのか、同じ条件ですのにアルバだけが異常に早いのですよね。

我自治会はまだ当分の間は大丈夫とは思いますが、空き家もボチボチと増えて来てますね。

私の普段使いの車内です(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12002724633474094807.jpeg"]
投稿中