ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220216 しばらく寒さも厳しいようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/16 , 閲覧 177

天候晴れ時々曇り。最低気温-1度、最高気温6度。

今日は寒く、明日は更に寒くなる予報。我が家の娘達は流石に活動していませんでした。暖かい日には時騒ぎもしているので多分大丈夫だとは思いますが。。。

今頃?笹に隠れて以前伐採して放置していたドングリの木にひっそり生えていました。ヒラタケかな?勿論食べません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9256565177505366068.jpeg"]

さて、今日から始めた作業は斜めに登って行く道作り。未開拓部分を突き抜けて頂上近くまで目指そうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/49408334328879013.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3256243341376971102.jpeg"]

枯れ葉に埋まった横道は途中で行き止まりのままですが、そっちはまた気分が乗った時に再開という事で保留(笑)

コメント5件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/16

ふさくん さん 寒くて大変そうですが、周りの観察予定のある作業楽しそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/16

ちいちゃんさん 今晩わ❣

今年はなかなか暖かくならず変な気候ですね。屋外作業も暖房設備が無いとやってられませんので、楽な方に逃げ込んでいます。

でも、そろそろ巣箱の手入れに取り掛からないと、とは一応思ってはいますよ。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/16

こんばんは

我が家も伐採して重ねている木からキノコが生えています。キクラゲみたいですが、私もキノコ音痴なので食べませんけど。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣

キノコは特定できても自分で栽培する椎茸とは違って自然生えのキノコは食べるのに躊躇と言うか食べないですね。

そもそも無理して食べる必要も無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/17

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。外は3~5cm雪が積もっています。ポランティアで除雪に行かないといけないかもですね。作業道上手く出来ていますね。

投稿中