ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
取り急ぎ…張り付いてますが…

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 381
[uploaded-video="9acccc509c3711ec92c0c5a4b48fcd79"]

時騒ぎ、騒がしめですが、ちょっと風強い…今日は無さげか?(´・・`)

昨日は寒かったのでスルーしました。

一昨日も張り付いてましたが、時騒ぎ収まった時点で帰宅しました( ˊᵕˋ ;)

今日長いな...相変わらず半数は雄蜂君です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5734874170886152271.jpeg"]

おばち率!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7149363430606880788.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18350953567884136457.jpeg"]

念願の梅2本植えました!

豊後と鶯宿( •̀ω•́ )✧

じいちゃんが、ビワ一本寂しいと言ってこっそり買ってきて植えてました( °_° )

今日さくらんぼの南陽の苗がやっと届くので植えます\(^▽^)/!


無農薬レモン頂いたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16549822525545016443.jpeg"]

お礼にレモンケーキにしてお返ししました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

我ながら美味しく出来ました!

早く自家製レモンで作りたいものですね!(*^^*)

ところでそうこうしてる間も時騒ぎ続いてますけど、雄蜂くんわたしにブンブンぶつかってくる...見てて思うけどおばちくん、なんか鈍臭いな( ºωº )

そしてわたしの群、いつ分蜂するの...

1月半ばから心配してるんですけど...

雄蜂の蓋で惑わせてくるのやめて!><

分蜂するする詐欺やめて!><←蜂っこに向けてです( ˊᵕˋ ;)

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/5

もりこさん、こんにちは!

オバチ率 9/11 ですね(@_@)

分蜂準備早くも出来てそうな予感

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もう随分前から(一ヶ月あまり前から)時騒ぎで雄蜂が目立っていて、皆さんからも分蜂間近のご指摘を頂きながら、未だ分蜂無しなんです...( ᯣωᯣ )

明日明後日は気温が下がるのでないかなと思いながら、一応気候が良ければ張り付いてみます( •̀ω•́ )✧

そして、写真...雄蜂が多いとは思っていたものの、改めて数えてはなかったのですが、本当ですね!

ほぼ雄蜂!( ºωº )

時騒ぎも雄蜂の方が目立つせいか雄蜂が多く見えます...でも内検したら一匹も見えないっていう...

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/5

もりこさん こんばんは

雄蜂もこれほどたくさん出てくると、いつ分蜂してもおかしくないですね。

明日の天候は❓ 穏やかな暖かい日なら『あり』かもね。

ヤキモキして張り付いているとちょっと目を離したすきに分蜂 なんてことがありますね。(私の失敗でした。諦めて買い物に行ったら、その隙に分蜂していました。)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

papycomさん

こんばんは(*^^*)

いつもありがとうございます!

雄蜂大量現象...ここのところ(一ヶ月ほど)の時騒ぎではずっとです...分蜂準備どうなってるの?!( °_° )

いつもいつもイレギュラーなことをやらかしてくれる子達です( ˊᵕˋ ;)

今日は気温は高めでしたが、風が強くて時々突風が吹いてはプラスチックの植木鉢をなぎ倒していたくらいなので、さすがにないだろうと思いつつ...でもトータル3回くらい時騒ぎしてました(´・・`)

明日は気温低めですが、気候が良ければ張り付いて見ようと思います!

わたしもちょっとした隙にやられそうで...それが怖いんです〜><

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/5

わんばんこー*\(^o^)/*

仕事の疲れが抜けないのか、シパシパした目で梅の木の名前を写真で最初見た時、

「え…覚悟⁉️」

鶯宿が覚悟に見えて「どんだけ実の成る梅なんだwwww」って思って読んでたよん( ̄▽ ̄;)

あかん、疲れが溜まってるんだわ、私。。。( ̄▽ ̄;)

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/5

もりこさん どうもです【^o^】

とても美味しそうなレモンケーキですd(^-^)ネ! 月一で讃岐平野をおとなしく通過させていただいていおります、逞しそうなお嬢ちゃん❗️ うちの息子も低学年の頃にはやしろの森公園の冒険学校で鍛えていたはずですが今では森に見向きもしません、ネットゲームにどっぷりで親としてその後の付き合い(ゲーム機・ミニ四駆サーキット等) を間違えたようで悲しく今更の反省です。来月も3週目に蜂っ娘との遠距離恋愛 枇杷と金柑苗植樹の予定です、関所通過のほど よろしくお願いしますm(_ _)m

以上です【^L^】

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

スーちん

いやいやゆっくり休んで!!!(((ʘ ʘ;)))

うちはまた豊後の方を覚悟と見間違えたのかと思ったら鶯宿の方ね!笑

実、覚悟して成らせまくって欲しいわ!!!( •̀ω•́ )✧

梅酒に梅シロップに梅の甘露煮に...夢が膨らむ"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

それにしてもスーちゃん頑張りすぎないでしっかり休んで〜!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちも今日は寝るぞ!*(°̀ᗝ°́)و

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

HarpyEagleさん

こんばんは(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

なんと、毎月お越しですか!

またお時間がおありの際にはお立ち寄りください(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

レモンケーキでおもてなし致しますよ!*(°̀ᗝ°́)و

うちのお嬢は日々野生を極めております...

息子君はおいくつでしょうか?

学生の頃やわかい頃は色々な誘惑に手を染めがちですが、ある程度の時が来ると原点回帰するように思います"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎わたしもそうです(*థωథ)*

HarpyEagleさんもビワを植えられるんですね!

ビワは蜜源にもなる上に実も葉も色々効能があるようで...うちも気付けばじいちゃんが二本目植えてました( °_° )

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/6

もりこさん、こんばんは!

相変わらず雄蜂多いですね!密かに分蜂マップ第一号だと予想していたので外れて残念です(^_^;)

分蜂するする詐欺にはお気をつけください(≧∀≦)

大分県の旧国名の豊後。大分県の県花、県木の豊後梅を植えていただきありがとうございます*\(^o^)/*

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/6

RB211さん

こんにちは"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

雄蜂の数だけは自慢(?)出来ますよ!笑

わたしも一ヶ月半前から分蜂の心構えだけはしていたようなしてないような...だったのですが、あれよあれよのうちに本日3号目の報告が出てましたね( °_° )

うちの人たちもそろそろしてくれてもいいのにな...

今日王台の蓋落ちてたんですよね...またやり合ったのか...?!(((ʘ ʘ;)))

豊後梅植えました!大分の県花だとあとから知りました...すみません!( ˊᵕˋ ;)

それにしても、梅が植えたい!となってから色々調べましたが、一言で梅と言ってもすごい種類がありますね!( •̀ω•́ )✧

豊後の中でも沢山あるみたいですが、普通の豊後(?)ってどんな花が咲くんでしょうか...?

咲いてからのお楽しみですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

もりこさん

お疲れ様〜‼️

ありがとう〜( ;∀;)

私、土日(スタッフは土日は2人しか居ない中で回すのですw)どっちか働いてるんだけど、ここんとこ土日の訪問件数が8件/日だったり、多いと9件とかでね…普通、訪問看護の訪問件数って平均5〜6件/日なの…私はパートなんですけどね(ーー;)

人のいる平日に回してよーって、ここ最近、心が❓体が❓ちょっとしんどくて悲鳴あげそうよー(T-T)

お亡くなりになる方も先週から今週にかけて多くて…アドレナリン放出されすぎてるのか、何だか最近、眠れなくて(><)涙

このサイトでモリコちゃんや他の人の飼育蜂が元気そうなの見たり、訪花の写真見たりして、癒されてる日々です。。。ヽ(;▽;)

今日は流石にしっかり眠らないと心身共にヤバイ気がするので、眠剤は飲みたくないから、ビールでも少し飲んでお酒の力で眠ろうかなぁとか思ってます( ̄▽ ̄;)

手作りの梅酒、飲みたいわぁ♬( ´艸`)オイシイヨネ

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/6

スーちん!

それは人足りなすぎでは?!(((ʘ ʘ;)))

介護の業界がどんな感じで回ってるのかわたしにはわからんのでなんとも言えんけど...保育所でも土曜日子ども増えたら職員増やすよ!( ¯•ω•¯ )

二人で9件とか...息つく間はあるのか?

お亡くなり...介護はそれもあるよな...本当に体も心も大変なお仕事だよ...尊敬する...!

今日こそはしっかり休んで!

癒しも大事やけど睡眠もっと大事よー!*(°̀ᗝ°́)و

梅酒いいよね...今年作ったのが美味すぎてあっという間に無くなったので、自家製で作りたくてとうとう梅の木植えたわ(*థωథ)*

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 3/18

もりこさん!

うちの、取ってはみたものの、お裾分けしきれず干からびてしまったレモン沢山有りました。。。お届けしたかった〜!!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/18

エマナさん

わーん!

なんてこった!

レモンケーキ好評過ぎて結局9本焼いて、無農薬レモン探してるなうですよ〜!泣

ぜひまた余った際にはお分け頂ければレモンケーキに化けて送り返します"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎笑

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 3/18

ヽ(=´▽`=)ノヽ(`▽´)/

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/19

もりこさん どうもです【^o^】

昨日 岡山・香川ルートで明石ベースから三好市阿波池田町山腹の桧尾の森林に無事到着しました、本日は給湯器修理・蜜源植物植樹と水源地修復を予定しています、余裕を見つけて飼育日誌をアップ予定です、ウグイスが囀っていますヨ。

以上です【^L^】

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/19

エマナさん

\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/笑

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/19

HarpyEagleさん

こんばんは!

明石からだと明石大橋かと思うのですが、瀬戸大橋経由なんですね(((((Σ(°Д° )))))

阿波池田と言うと、四国に住むわたしでもよいしょがいる感じですが、お疲れ様です!

予定は完遂出来ましたでしょうか?

今日は平地でもちょっと肌寒かったので山の手の阿波池田の方面は余計だったかと思いますが、ウグイスが囀っていたんですね!(´Д `;)

お気を付けてご帰宅ください( •̀ω•́ )✧

投稿中