ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと巣箱の整備を始めました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 368

気温も上がって来て娘達の活動も活発になって来たので、そろそろ分蜂に向けた準備を始める気になりました。

放ったらかしにしていた待ち受け箱を一部回収して掃除しているのですが、ヤモリの棲家になっていた物がほとんどでしたので、そっと付近に解放してあげました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5464391363943561791.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10847898459222891955.jpeg"]

午後から孫が来たので作業は中断となり、これから遊んで貰います(^-^)v

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

ふさくんさん こんにちわ 準備が着々と進んでいますね。昨年は3月31日から7月2日まで入居が有りましたね。9群でしたね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

沢山の待箱ですね。

養蜂は

嵩張る荷物が多いので困りますね。

我が家の蜂さん達はまだまだ分蜂の兆しな無いです。

今年はいつごろ分蜂となるかしら…

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/6

こんにちは。 準備始まりましたね。

素敵なお家の数々ですね。沢山の入居が有りますように。

私も再来週には奥山に設置出来ればよいなーと思っています。

今日も待ち箱を作ろうと思ったら孫が離してくれず半日以上取られて断念しました。再来週は全部設置したいと思っています。 良いご報告が頂けるのを楽しみにしております。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/7

こんにちは

巣箱の準備お疲れさまでした。私もそろそろしないといけません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん 今晩わ❣️

返信が遅くなって申し訳有りません。3/20頃迄には全て済まそうと思っていますが、思ったより手間が掛かって少しずつしか進みません。今週は掛かり切りになると思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

Michaelさん 今晩わ❣️

返信が遅くなって申し訳有りません。

巣箱はほんの一部でまだ蜂場や倉庫に山ほど有りますよ(笑)

養蜂関連の動画や巣箱ほか場所を取るものが多くなっていますので別途倉庫でも建てようと思っています(笑)

こちらは雄蓋の確認もまだですのでフライングも無いと思っています。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

ゴジラさん 今晩わ❣️

返信が遅くなって申し訳有りません。

孫が来るとそちらに手を取られてなかなかやりたい事が出来ませんね。でもそれが楽しいのですけれど。

今週は巣箱の整備と設置で終わりそうです。

もうすぐ分蜂シーズンに突入しますが、お互いに良い報告が出来たら良いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

返信が遅くなって申し訳有りません。

そろそろそちらも分蜂準備に入った方が良いでしょうね。慌てる必要までは無いと思いますが、仕事の兼ね合いも有りますので手遅れにならないようにだけはして下さい。

いつも有難うございます。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/7

ふさくんさん

沢山の準備が出来ましたね。色々工夫があるようですね。頑張って!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

これはほんの一部です(笑)

工夫とまでは行きませんが、今年は重箱待ち受けの場合、丸穴と縦型併用巣門枠を使う予定です。

コメント有難うございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/8

ふさくんさん  こんばんは!

丸穴は良さそうですね!参考にしたいと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/8

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

重箱での丸穴巣門枠での待ち受けは昨年の夏分蜂で良い結果を得ていますので今年の春の分蜂でも試したいと思っています。

投稿中