ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220306 少しだけ設置しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 217

天候晴れ。最低気温2度、最高気温11度。

昨日の暖かさから一転肌寒い気候となり、今日は我が家の娘達の活性も落ちていました。

午後からは孫が来たのでその相手をしながらも隙を見て整備の済んだ巣箱の一部を少しだけ設置しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14402272130170376543.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7362914389903047332.jpeg"]

そして晩御飯は一緒に外食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16083121024770142061.jpeg"]

孫も一人前にステーキを食べれるようになりました。子供の成長は早いものですね。

付録:今日届いた優待品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17193211176226204693.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2184669527629790756.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/6

こんばんは

待ち箱の設置したんですね。お孫さんの面倒見ながらとは集中できませんね。(^^ゞ

これはお孫さんには大き過ぎるステーキですよ。こんなに大きなステーキを食べていると体脂肪率が心配になるのは私だけでしょうか?(^^ゞ

是非とも食べたいですね~。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私の姿が見えなくなると大声で「ジイジー❗️」と叫びながら探しに来るので作業はなかなか捗りませんが、孫は可愛いものですよ。

間も無く7歳と5歳になりますが、これまで二人でシェアしていましたが、今日はお姉ちゃんが一人前を見事に食べ切りました。

平素は食の細い娘なのですが頑張りましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/6

えー、お坊っちゃまではなくてお嬢ちゃんでしたか?(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/6

たまねぎパパさん

お肉一筋の男の孫は400gのステーキをペロリと平らげます(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/6

ふさくんさん こんばんは。
蜂箱のセット着々ですね~(^^♪ 設置場所が置き放題でイイですねー。蜂箱どうしの距離には、何か秘訣がありますか?テリトリーとか??
私は、チョッと近いかなあと思いながら、4mくらいしか離れてない所へ置きたいのですけど、今居るミツバチさんが嫌がるかなあと、チョッと心配しています。
ユニカフェも株主様なんですね\(◎o◎)/!
今はアレルギーで珈琲飲めませんけど、飲んでた頃は、ユニカフェの珈琲好きでしたよ。リーズナブルで、飲み易かったです(*^▽^*) イイトコ突いてますねー、さすがです(*^▽^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/6

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣

あくまで待ち受けですので見通し、木陰等を考慮して引き続き飼育場所に生り得る場所に適当に設置しています。そして入居が飼育群の近くに成り過ぎた場合には場所移動をしています。

極端な時は大きな木を挟んで並んで飼育していたことも有りますが、ケンカになることもなく大丈夫でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5144412188934905091.jpeg"]

ただ、同一場所での多群飼育は結果的に失敗でしたので今では少数飼育に変更しています。

飲食系優待のうちコーヒーも頂こうと思って(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/7

ふさくんさん そうなんですか! 近く過ぎたら、後で移動すればイイんですねー(*^▽^*)
何しろ、昨年は、蜂箱1箱でスタートしたので、今回設置する事も初めての経験になりますから、色々勉強になります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。待ち受け巣箱の設置綺麗ですね。ステーキも美味しそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん おはようございます❣️

のんびりしていますが、さすがにそろそろ分蜂準備をしなければと思って少しずつ始めました。

onigawaraさんのようにキッチリしておらず、置いてあるだけですね。

いつも有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

おはようございます。

沢山捕獲できるといいですねー。

最近横着になり待ち受け場所が飼育場所になっています。

美味しそーなステーキ会食羨ましいです、ステーキですねー・・。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/7

おはよう御座います!

待ち箱設置〜の投稿を拝見すると、いよいよと、焦りますねー♪整備された蜂場…素晴らしい環境^ ^お孫さんの成長は、子供より〜早い感じに、思います♪食の細い子供さんが、沢山食べてくれると、本当に嬉しいです^o^子供さんって、雰囲気も結構影響するのかなぁと。

投稿中