ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬バージョンの撤去をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 257

冬バージョンと言っても特に防寒対策はしていなかったのですが、寒風の流入を防ぐために足台の下の空間は塞いでいたのでこれを撤去しました。

冬バージョン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9645789330967947407.jpeg"]

撤去後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10392867797520611901.jpeg"]

一週間前に地面(石の土台)を綺麗に掃除していたのに僅か一週間で沢山の巣屑が落とされていました。活動も活発になって来ていますので育児用の新巣を作っているのでしょうかね?

なお、雄蓋の落下は確認出来ませんでした。

別の群も同様に足台の下を解放

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9028142988343928020.jpeg"]

こちらもスライド底板が外れないほどの大量の巣屑が底板に溜まっていました。

どちらも底はネットなのでスライド底板を外しておけば(一番目の写真の群)巣屑は直接地面に落下するようになっています。

今後多少の寒の戻りが有るかも知れませんが、ここまで来ればもう大丈夫でしょうね。

[uploaded-video="afbc18009df911ec9a1d215cc69ad63d"]

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/7

今晩は!

いよいよ〜春仕様に成りましたねー^ ^明日からは、気温も上がって行くみたいです!!分峰前の、ワクワク感も、楽しみの一つかもです^o^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

まーやさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

寒の戻りも有るとは思いますが、もう冬仕様も必要無いのでは?と思っています。

取り敢えず待ち箱設置を進めて行こうと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/7

こんばんは

春仕様ですか、我が家は何も変化無しです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

防寒対策は特にしていないのですが、足台の下の空間だけは寒風吹き込み防止対策を取っていましたので、それを解放しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。各人各様ですね。自分は1年中4面巣門のままですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/8

ふさくんさん  こんばんは!

早いですね!もう夏バージョンですか。朝晩が寒いため私はまだ先になりそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん 今晩わ❣

地域特性や飼育者の考え方の違いで色々なやり方がありますね。このサイトが全国版なので色々参考にさせてもらって最後は自己判断でやっています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/8

尾崎 兼光さん 今晩わ❣

そちらはもう分蜂を迎える時期に入っていますので通常仕様にしても大丈夫では?と思いますね。

でもご自分の経験に基づいた判断でしょうからこちらから言うことは有りませんね。

投稿中