ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
年末に植えたサクランボの木に花が咲いています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 317

昨年このサイトでサクランボの木にミツバチの訪花をしている話を聞いていましたので、年末に我が家もサクランボの木を植えました。今朝果樹園の木々に肥料を与えているとサクランボの木に花が咲いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4794115994771424140.jpeg"]

勿論植えて間がないので肥料は与えません。でも木の成長に花を咲かせると木に負担を与えるので取り除く事にします。

またアーモンドの木にも花が咲きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14753242427976449694.jpeg"]

例年より10日ほど遅れています。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/16

おはようございます、たまねぎパパさん!

我が家に咲くサクランボ(暖地桜桃 :カラミザクラ) も元々生協で購入したものです。

大きくなり過ぎると本体が枯れる~根本から出た別の枝から再生~を幾度となく繰り返しながら毎年花と実で楽しませてくれます(^^)

今年は再生4回目からの2年目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14817698298122012291.jpeg"]

低い位置に開花があり観察し易いです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちはハッチ@宮崎 さん

>大きくなり過ぎると本体が枯れる

そんな事があるのですね。そうなるとサクランボの収穫はどうなんでしょう?心配します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん こんにちは。

サクランボ桜は、楽しみがいっぱいあって、お勧めだと思います。

うちのサクランボ桜は、2019の台風被害で、真っ二つに裂け、半分枯れましたが、今年も花摘が出来るほど元気です!割りと強い種類だと思いますねー(@_@)

兎に角、蜂さんが大好きな花ですよ~!

高枝バサミを5メートル伸ばしても届かない程でかいです(○_○)!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2245273185601039130.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちはティーハウスれりっしゅ さん

ミツバチがよく来るとの事で植えたのですが、もう花が咲いてびっくりしています。(^^ゞ

>高枝バサミを5メートル伸ばしても届かない

そんなに大きくなるのですか?植える所を間違ったかもしれません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん 多分枝の手入れをしていかないと、上にも横にも伸びますよ~!

うちは、どれもそうですが、伸び放題です゜゜(´O`)°゜

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

ティーハウスれりっしゅ さん

横にも上にも伸びるのですね。選定をしないといけないのですね。了解しました、先日オリーブを選定しました。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん こんにちわ いつも皆さんのを見て植えようと思うばかりですね。しかしサクランボは楽しみですね。アーモンドの方が好きな感じですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちはonigawara さん

私もやっと植える事が出来ましたよ。(^^ゞ

花はアーモンドの方が大きく、ピンク色も濃いですね。

頂いた一六漬けご近所で差し上げています。我が娘もこれなら食べます。(^^ゞ

ありがとうございました。 

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/18

今晩わ❣

しっかり日誌を見落としていました(笑)

我が家のアーモンドはどうやら2本とも枯れたみたいです。植えた場所が悪かったのかも?

桜やサクランボは順調に育っていますので、再度アーモンドを植えてみようかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/19

おはようございますふさくんさん

アーモンドの木2本共枯れたのですか?日当たりが悪かったのでしょうか?残念ですね。

ふさくんの日誌に刺激されて、我が家もサクランボを12月に植えましたがまさか3か月で咲くとは思いませんでした。アーモンドの花は豪華でダイナミックです、ミツバチは確認できていませんがぜひ植えてください。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中