ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シクラメンを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 3/17 , 閲覧 488

花数の減ってきたミニシクラメンに日本ミツバチが訪れていました。花蜜も花粉も期待するほどで無かったのか早々に飛び去りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5514052973745406643.jpeg"]

花の名前:シクラメン

花言葉:「遠慮」「はにかみ」「内気」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/8  1/500 ISO-400

撮影日時:2022.03.17 11:41

撮影場所:自宅庭

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/17

白色のミニシクラメンの花の上で翅繕いする日本ミツバチです。庭先の草花に手当たり次第蜜源を求めているのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13823012874367537285.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

ACJ様 こんにちは、何だかホッとするお写真ですね。特に白い花の上の二ホンミツバチが素敵です。

最初のお写真も、今から蜜を頂きに行きますよと言う蜂さんの気持ちが写り込んでいるように見えます。

何時も良いお写真を有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中々このような写真は撮れないですね。偶然ですかね。羽根が綺麗に広がって見事ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/17

ブルービーさん こんばんは

二枚目の画像まで優しいコメント恐れ入ります。白い花の上の日本ミツバチを中央にカメラを向けようとした時には飛び去ってしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/17

onigawaraさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

翅が広がって写っているのはシャッター速度に偶然同期したものですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/17

ACJ38さん、

夢にまで見たシクラメンとみつばち

小学生の頃、分厚い事典の中に載っていた記憶がありました。

あらためて見返したらニオイスミレでしたが

夢が叶った感じです(^^)/

ナイスショット!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ハッチ@宮崎さんの夢を叶えられる一助になって光栄です。

投稿中