ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レモンの蜂蜜漬けを飲んでみました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/23 , 閲覧 282

収穫野菜用の保冷庫を整理していたら、レモンの蜂蜜漬けが出てきました。

昨年の7月に、レモンをミキサーで細かくし、蜂蜜と砂糖で漬け込んだものです。


熟成されコクが有りそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5920093642884124632.jpeg"]


先ずは、スプーンで一杯。

く~っ、酸っぱい。

レモンを漬けたのだから、酸っぱいのは当たり前でした。レモンと発酵による酸味が加わったのでしょう。お湯を加えて飲んでみましたが、酸っぱさは変わりませんでした。

冷えた豆乳や炭酸水等で割り、冷たい飲み物として飲用した方が、美味しいかも知れませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16170839142550632628.jpeg"]


2021年7月25日に漬けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7690423906203461259.jpeg"]

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/23

私は、それに加え、リンゴ酢入れます

熟成して、5~7倍に割り、塩を1リットル1グラムちょっと入れます

熱中症対策のドリンクになりますよ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/23

こんにちは!

私も、今年…作りました^ ^未だ未だ〜熟成には、成って居ませんが…リンゴ酢と塩も、良いですねー♪楽しみです^o^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、kyuchan様 昨年7月に付けた物であれば、熟成して美味しい蜂蜜漬けに成っているでしょうね。

酸っぱいのは少しレモンが多かったのではないでしょうか。レモンを入れるとその酸味で、醗酵は抑えられると思います。

しかし、美味しそうで、夏にソーダで割って氷を入れて飲むと絶品の様な気がします。これで今年の夏は、夏バテ知らずですね❣

私もハチミツに余裕が有ったら作ります。

良い情報を有難う御座います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/23

ひろぼーさん

こんばんは

更に、リンゴ酢を追加ですか。

私は、酸っぱい物を食べると鼻に汗をかくので、大汗間違いなしですね。

先ずは、もう少し甘くして炭酸で飲んでみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/23

まーやさん

こんばんは

酸っぱい物を食べると汗が出てしまいますが、それでも酸っぱい物が好きなんですよね。

リンゴ酢も挑戦してみます。

砂糖も良いですが、塩も良いかも知れませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/23

ブルービーさん

こんばんは

レモンをミキサーで砕き、砂糖と蜂蜜はによる漬物は、本サイトで教えていただきました。

夏バテ防止に良いと思います。

でも、酸っぱいですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/23

kyuchanさん

私のレシピは、

レモン3キロ、蜂蜜と氷砂糖あわせて4,5~5キロ、リンゴ酢1,5~2リットル

で、8リットルビンが満タンになります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/23

塩は、割って飲む時に入れます

息子が、このドリンク大好きです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/23

ひろぼーさん

こんばんは

私のは、糖分が少なかったようですね。

トマトジュースのように、塩は飲むときにシャカシャカと入れてみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん

オロナミンCが合いました‼️

まいう~です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3786948782453201580.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

kyuchanさん

元気になりすぎそうなレシピですね(^_^;)

美味しそうですが、これ以上あるところの元気は、要りそうにありません(*_*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん

やはり、炭酸飲料などで冷やして飲むと美味しいですね。

投稿中